こんにちは。みずきデイサービスの藤井です。

本日のレクリエーションは、テーブルゲームをしました(*^^)v

まず初めに、身体を動かすウォーミングアップから♪










ゆっくりと時間をかけて、身体をほぐしました!
寒いこの時期、どうしても活動量が減ってしまいますが、この体操は椅子に座ってできるので、ご自宅でも簡単に取り組めると思います♪


身体を動かした後は、頭の体操










ルールは簡単!
職員が足し算を順番に言っていきます。
足し算をした答えを言いながら、両手を使ってその数字を作ります。

例えば・・・
職員が「3たす3は?」と言うと、
答えは「6」ですね。









両手の指を使って「6」を作ります。
答え方は、右手が「3」、左手が「3」でもOK!
右手が「5」、左手が「1」でもOK!
両手を使っていなければNG!
といった感じです。

答えはすぐに分かっても、手の動きがなかなかついていかず・・・
職員も何問できるか挑戦しましたが、口で言っている答えは合っていても、手の数字が違ったり(>_<)笑
結構難しかったですが、皆様チャレンジされていました★


最後に、テーブルごとのチームにわかれ、洗濯バサミ拾いゲームをしました!











机の上にある洗濯バサミを手は使わず、うちわだけで拾い、カゴの中に入れていきます。
チーム戦なので、お互いに協力しながらうちわの上に洗濯バサミを乗せ、カゴに入れていきました。
皆様、声を掛け合いながら白熱していました!(^^)!

1時間、皆様と一緒に、ワイワイと楽しくテーブルゲームをすることができました(*^_^*)

明日は、何のゲームを行うか・・・お楽しみに♪
それでは、また明日★