みずきだより

運動セラピー 冬の陣

みなさんこんにちは。デイサービスブログ担当高岡です。

さて、お正月も終わり職員達も体がなまっておりますが、御利用者様と一緒に 
「運動セラピー」 でしっかり戻してまいりましょう!

今回は2つのゲームで遊んじゃいます!

まずは 「カーリング」 

ワタクシが覚えているのは冬季オリンピックの 「もぐもぐタイム」 だけですが、それにも負けないくらい白熱した戦いになりましたよ~♪


続きましては、 「計算ゲーム」

こちらは、縦と横の数字を足したり掛けたり頭と身体をしっかり使っていただきます。


こちらはピンポン玉を使用するので、力が弱いご利用者様にもバッチリ!!









最後まで居てくださった方には 「みずき通貨」 をプレゼント!









しっかり身体を動かして元気にまいりましょう!!では、次回。

 

みずき神社 開設!

みなさんこんにちは。デイサービスブログ担当高岡です。
さて、みずきでは、毎年干支の飾り物を作成して、 「みずき神社」 に飾っております。
それは可愛い飾り物なのですが、それぞれに名前をつけております。
今年の名前はズバリ クマじゃないよ。トラだよ」 だそうです。
なんともツッコミづらいネーミングですが、参拝の様子をご紹介~










まずは賽銭箱に100みずき通貨を。

そして丁寧にお参り









モチロン中央に鎮座しておりますのが クマじゃないよトラだよ」 サマです。

そして参拝のあとは 「おみくじ」


見事 「小吉」でございました。

今年も皆様良いお年でありますように。 では、次回。

門松作り

みなさんこんにちは。デイサービスブログ担当高岡です。

去年の話しになりますが、デイサービスでは年末に 「門松作り」 を致しました。

まずは竹を切っております。









サイズをしっかり合わせた所で鉢に投入










回りを飾って~






どーだ!!


いかがですか?

始めての割には上手に出来ていると思うんですがどうでしょう?

玄関に飾ってあるのでもし寄ってくださることがあれば見てくださいね~♪ 
では、次回。

ジョリっと!サッパリ!

みなさんこんにちは。まだまだお正月気分が抜けない高岡です。
少し前になりますが、今日は毎年恒例になりつつある 「断髪式」 のご紹介~
ワーッ!パチパチ!
まずは、素敵な実行前から


よっ!男前!
では、さらにおっとこ前になっていただきましょう♪









容赦ない仕打ちに我がボスは如何に(`〇´¨

出来た~


おーっ。 完璧!

年末に我が身を削ったショータイム 流石でございます。
これからもデイサービスの太陽でいてくださいね。では、次回。

 

栄養課だより(1月号)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。デイサービスブログ担当高岡です。

さて、我がデイサービスでは前年に引き続き、「認知症対応型」のデイサービスは元日から営業しております。

今年も豪華な昼食で皆様をお迎えしてますよ~♪
そしてその昼食は~

                  コチラ!!

普通に我が家より豪華な食事★ ちょっと羨ましいデス(^з^

さぁ、ご堪能あれ!

そして、この後も折り紙で「しめ縄作り」

せっかくなので飾っていただきました。









普段と違いなんだか家族と一緒に過ごしているようなのんびりした時間・・・

お正月から皆様にお逢い出来てタカオカは幸せでした。
今年も改めて宜しくお願い致します。 では、次回。

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
日ごろより、当施設をご利用いただいている方々やご家族様、そして地域の皆様方より
温かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年も新型コロナウイルス感染症により世界中が多くの困難に見舞われ、
日常生活の過ごし方や働き方など多くの環境が変わりました。
当施設にご入居の皆様、ご家族様におかれましては、面会制限やオンライン対応
行事等の中止や縮小に対してご理解・ご協力をいただき、また、職員に対して
心温まるお言葉をいただき大変感謝しております。

昨年末、次第に新規感染者数が減少し始めたところで、あたらにオミクロン株という
ウイルスが発生し、気の抜けない状況となりました。
今年は、新型コロナウイルス感染症に対する特効薬(新薬)が開発され、
解決策が見つかることを期待しますが、今、当施設で出来ることは、
ご利用いただいている方々を感染症から守り、皆様が安心・安全にお過ごしいただけるよう
引き続き感染症予防対策に努めることであると考えております。
皆様のご理解・ご協力を賜りまして、より多くの皆様に「利用してよかった」
「みずきに来て良かった」と思っていただけるよう職員一同頑張ってまいります。

末筆ながら皆様のご多幸とご健康を祈念し、新年の挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                      令和4年1月1日
                      特別養護老人ホームみずき
                      施設長 藤枝 孝文

ぺったん、ぺったん

年も押し迫りましたね~ デイサービスブログ担当高岡です。

さて、年の瀬最後の大仕事といえば 「餅つき」 ですよね!

世間では 「大掃除」 じゃない?などと反論が来そうですがワタクシの辞書には「掃除」など無い!!
ということで、いっちゃいましょうー♪

まずは我がボス 藤井チーフから


やはりこのコンビはサマになっております。

そして、続いて トナカイさん

いやいや、去年に比べると格段に上手になっています(^〇^)

ナント御利用者様も!!!









昔はよくされていたそうで、かなりお上手でした。

そしてその横には 「お餅丸め隊」が。


やはりここでも職員より御利用者様の方が上手に丸めておられました★









出来たお餅は 「お汁粉」だぁ!


この日は12月25日ということもあり「クリスマス」仕様になっております。

楽しんでいただけましたか?では、良いお年をお迎えください。

 

クリスマス会 ~おまけ~

今年も押し迫りましたね~デイサービスブログ担当高岡です。
前回はクリスマス会の様子をお届けしましたが、今回は ~食事編~
一挙公開しちゃいます!


まずは 「昼食バイキング」
今回は趣向をこらした 「自家製ハンバーガー」もありましたよ。

皆様召し上がれ~


お味の方はいかがですか?









そしておやつは 「クリスマス饅頭」


かわいいお顔を ガブリ(^з^)











そして次の日は 「ローストビーフ丼」


おやつに 「バスクチーズケーキ」までついていました。

沢山のご馳走に囲まれた 「クリスマス会」 楽しんでいただけましたか?

タカオカは大変楽しかったです♪ 体重なんて気にしないぜっ! では、次回。

メリークリスマスッ★

メリークリスマス!
デイサービスブログ担当高岡です。
サムネ写真にもありますが、行事になるとやたら張り切るワタクシですが、今年はトナカイになって皆様にプレゼントをお届けしました。
まずはしっかり検温









サンタもトナカイも準備はオッケイ!!

              ~出発~

メリークリスマスの挨拶と共にお配りしました。









そして、今回も出し物はバッチリ!









沢山の有名人のはずが、光の反射で 「良く分からんかった」 そうです笑

楽しんでいただけましたか? では、次回。

ページトップへ戻る