こんにちは。なぜか年下の男に好かれるケアマネジャーの住田です☆
昨日、スギモトさんがアップしていたブログの話を最初に聞いた時は大爆笑でした。
いつの頃からか、スギモト家の息子くんたちに好かれてるんです(●^o^●)
確かに母ちゃんとフォルムはそっくりだけど。
すげぇ愛されてる・・・。
「あきちゃんの笑顔が見たい」とか言われたことないです(笑)

さてさて。ポカポカ陽気のある日。
井原市内のとある地域にお住まいの利用者さんのお宅に、みずきデイサービスセンターの
藤井チーフと行って来ました。

こーーんなにのどかな場所です。

そして、実はエネルギー源は太陽光じゃないかと思うくらい、
私の前をグングン歩いて行く藤井チーフ。

そこへ・・・。
いました!!発見しました!!
私は初めて見ました!!!

野生のアナグマですっっっ!!!!!!(@_@;)!!!!!!!

田舎出身の私も初めて見ました。
全く鳴かないし、藤井チーフがお尻の方を枝で触っても怒らない大人しいアナグマでした。

ちなみにアナグマという名前ですが、クマでなくイタチ科に属するそうです。
そしてタヌキはイヌ科なんだそうです。なので全く別の生き物なんですねー。(ネット調べ☆)

写真ではわかりにくいですが、大人しくてもかなり鋭い爪を持っていました。
井原市ではブドウ栽培が盛んなのですが、訪問先のご家族が言われるには、ブドウの木に登って
実を食べてしまうので、こちらの地域では駆除対象になっているそうです。

動物好きの住田さん、少し胸が痛みました。でも大事な出荷前のブドウが食べられてしまっては
大変。人間にも生活がある。でもきっと、アナグマ達も食糧確保のため必死なんですよね。

ネットで調べていると、本来、アナグマが人里に下りて来ることは少ないと書いてありました。
民家の側まで下りて来なくても良いくらい、山にたくさん食べ物がないのかなぁ・・・。

少し切ない気持ちになったひとときでした。

でも最初に見つけた時は感動しましたーーー!!!