みずきだより

看護・介護就職フェア 2016 in 井笠地域 最終会議開催!

img_2183
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。

6月からスタートした「看護・介護就職フェア 2016 in 井笠地域」
開催のための会議も本日が最後となりました。
医療機関と福祉関係事業所がタッグを組んで、右も左も分からない
状況から、よくここまで準備が出来たなぁ・・・と思ってしまいました。
最後の会議は確認事項と軽微な決定事項だけとなっており、実行委員長
からは「当日は盛大に開催できるよう、みなさん頑張りましょう!!」と
〆の言葉をいただいてお開きに。
img_2185
いつもなら、みなさんそそくさと帰っていましたが
今日は時間に余裕があるのか雑談にも花が咲いていました。
でも、最後には、就職フェア当日の話になってました。
「当日は、何人来るのかなぁ・・・」
「多くの方が来てくれるといいなぁ・・・」

それぞれが期待と不安でいっぱいですが、
このブログやチラシを見た方々は、是非来ていただきたいですね。
一般的な就職フェアとは違った催し物が多くありますし、
昼食もご用意していますよ(^^♪

みんな来てくださいね~(^^)/

特別養護老人ホームみずき職員紹介

%e5%b7%9d%e4%b8%8a%e5%92%8c%e6%99%83%ef%bc%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%ef%bc%89
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。

今回は、岡山県井原市にある特別養護老人ホームに勤務している職員を紹介。
名前は、川上君です。

Q:川上君の仕事は何ですか?
A:お年寄りの手伝い。安楽に暮らすために手伝えること全てです。
  お年寄りの自立性を妨げない程度に、生活に必要な手助けを行っています。
  お年寄りの1日の生活、ほぼすべてに関わっているので、場合によっては
  家族であるような振る舞いも必要となり、お年寄りと喜怒哀楽を
  共にしています。

Q:この仕事で一番うれしかったことは何ですか?
A:お年寄りやその家族から感謝の言葉を頂いたこと。
  お年寄りから感謝の言葉を頂くのですが、ほぼ毎日いただいています。
  それは、お年寄りが私に手伝ってもらうことを常に申し訳ないと思っているからです。
  そんな時、私は「きちんとお金をもらっているから、気に病む必要はないですよ」と
  わざと突き放すような声掛けをします。
  そんな思惑を汲み取ったうえで、やはり感謝の言葉をかけて頂けます。
  そういう時に、この仕事に就いてよかったと思います。

Q:”みずき会”を選んだ理由を教えてください。
A:数ある中から選んだわけではなく、どこでも頑張ろうと思った。
  福祉関係ならどこでもよかったが、とりあえず就職しないと自分を
  活かしようがないと考えていました。
  そんな中で、運やタイミングや縁があり、自分の意思やビジョンが
  うまく嵌った結果の入職でした。
  多くの選択肢を用意しなかったことは、結果的には良い決め手になりました。

Q:最後に、今、就職活動をしている学生にアドバイスをお願いします。
A:就職活動は、いろんな会社を知ることが出来る機会です。
  良い機会ですが、知ることと行うことは当たり前ですが全く違います。
  知れば知るほど分からなくなることもあります。
  社会に出て社会人を行うこと。それすら叶わない場合もあります。
  自分が社会に合わせる。そういうことも必要です。
  みなさん頑張ってください。

川上君、質問に答えてくれてありがとうございました。
みなさんも参考にしてくださいね。
ページトップへ戻る