みずきだより

みずきヘルパーステーションの特色(心地よい安眠を目指して)

みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
前回に引き続き、みずきヘルパーステーションの特色を紹介します。

ご利用者の悩み・・・IMG_1185
『たまには布団を干したいな。でも・・・重たいし、干すのは大変・・・』
スタッフの思い・・・・
『せっかく天気が良いので、ご利用者の布団を干してあげたい・・・』
でも、干せるのは提供時間中のみ。
ご利用者が自分で布団を取り込むことは難しいし、短時間のサービス提供では、干した気にもならない。第一、提供時間が夕方だったら、干すことすら出来ない・・・。

春は、花粉が気になって干IMG_1182せない。
暑い夏は、寝汗をかいた布団を干したい。
ダニやジメジメが気になる。
冬、冷たい布団に入るのはつらい・・・
ふかふかのお布団に入ったら、気持ちよく眠れるのに・・・


みずきヘルパーステーションでは、提供時間中、スタッフが持参した
”布団乾燥機” または ”布団掃除機”
のどちらかを選択していただき、快適空間を提供させていただいています。

ちなみに、布団乾燥も布団掃除サービスも別料金は発生しませんよ。

先日は介護支援専門員協会の定例会でした。

こんにちは。居宅介護支援事業所の高橋です。
今回は、居宅支援事業所みずきの話ではなく、井原市、岡山県といった規模の会議の話です。
毎月第三土曜日は、岡山県介護支援専門員協会の定例会が二つあります。

一つ目は事業運営委員会です。
1460792562793岡山県内の各支部から推薦された人がメンバーで、岡山県内の介護支援専門員向け研修の企画運営や協会が開催する事業の企画運営などを中心に話し合っています。
今年度は5月開催の大規模研修を皮切りに、県から委託された研修や全国組織である日本介護支援専門員協会の中国ブロック大会も開催します。






二つ目は拡大役員会。
1460792549753岡山県内を地域ごとに分け支部として活動しています。各支部の支部長が毎月1回集まって報告と予定、県協会からの方針を話します。各支部長が集まるので、お互いの情報交換も兼ねています。
役員会で聞いた話を支部に持ち帰り、市内の介護支援専門員に伝えることも仕事です。





岡山県内全域から集まるので、県内各地の情報交換の場にもなっています。

ページトップへ戻る