飼い犬(女子)の避妊手術を行い、約3万円。そして買ってまだ3か月の新車を思わぬ所で傷物にしてしまい修理代約4万円を支払い、手の震えが止まらない、高齢者生活支援センターの杉本です。
お犬様の手術費用はもともと分かっていたことですから仕方ないんです。
が、お車様は・・・。保育園の駐車場の出入り口の門にちょびっとこすっただけですが、そのちょびっとが約4万円(T_T)雨の夕方、保護者説明会の時間に間に合わず焦っていたとはいえ、4万円。唯一の救いが門が大丈夫だったこと。保育園の先生方に慰められる日々を過ごしております。

さてさて、毎月第2火曜日に井原市社会福祉協議会芳井支所に会場をお借りして開催している、認知症カフェ『かたつむり』
毎回参加者が40名前後と大賑わいのカフェです(*^_^*)

毎回ゲストをお招きするのですが、今月は地元芳井町の山成医院の山成院長に「お医者さんによる認知症の話」と題して、御講話いただきました。

地域に根差したお医者さん、親身に話を聞いてくれると地域の方々から大評判のお医者さんだけあって、分かりやすい説明をしてくださいました。お医者さんの口から「認知症の人を病院に連れてくる大変さは分かります」という声が聞け、介護をしているご家族さんの顔がほころんでいる姿が印象的でした。
やはり家族の大変さや辛さを共感してくれるお医者さんだから、信頼されるんですよね。

いつもはゲストに1時間程度お願いするのですが、山成先生は午後の診察があるので30分でお願いし了承いただけたので、先生が医院に帰られた後にさらなるゲストをです。
社会福祉協議会の職員さんのHさんによる「歌とお話し」

デイサービスに勤務されていることもあって、大勢の前でも全く緊張されることなく、歌に話に踊りまで!
皆さん大笑いでした(^○^)

認知症予防には『笑い』が大切ですものね。

11月は14日に開催です。ゲストは井原地区消防組合 芳井分駐所職員さんによる『認知症の方への救急対応』についてです。
沢山の方のお越しをお待ちしております。
こ~んなに美味しそうな手作りスイーツも出ますのよ(*^。^*)