こんにちは。ケアマネジャーの住田です。

ちょっとね。
お出かけしてきました。

初めての試み!

☆★デイ見学ツアー★☆

今回の見学ツアーはケアマネさんが対象。
合同研修の時にもお世話になった施設に併設の、
居宅介護支援事業所に勤務するケアマネさん数名で、
4か所の
デイサービス・デイケアを見学に行きます(*‘ω‘ *)

トップバッターは矢掛町にある介護老人保健施設
リハヴィラ ポルソ矢掛さん。
通所リハビリ(デイケア)を見学させていただきました。

広大な敷地で、利用者さんがせっせと畑仕事されてました。
リハビリ機器も充実しています。















見学と説明の後は、昼食をいただきました。
今日のメニューはチャーハン!



















ホカホカあったか。美味でございます~( *´艸`)

からの~
ポルソ矢掛の事務長さんの運転で、次の事業所へ移動です。

井原市美星町にある長楽園デイサービスセンターさんへ到着!









アットホームな空間で、昔からの顔なじみの利用者さん同士
和気あいあい賑やかにされていました。
レクリエーションもあったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてます(◎_◎;)
作品の展示と施設長が今日の献立を撮影していたのでご紹介。







品数多め。おいしそうです(^^♪

参加したケアマネさんも楽しいひと時でした。
他事業所の皆さんとゆっくりした時間を過ごすことは中々ないので、

いろいろ話せて何だか今までより仲良くなれた気がしています。
お世話になりました(´∀`*)ウフフ

第二弾も企画されているので乞うご期待!!!

|ω・)チラッ

【余談です・・・】
最近、制服のズボンのボタンがきつくなって、
ジャージをはいてるウチの施設長。
簡単な問題を解きながら有酸素運動ができるマシーンを体験。















ポルソ矢掛のリハビリ室で頑張ってました(笑)
スミダも人のこと言えないのはわかってますよー( ;∀;)