特別養護老人ホームみずき職員紹介
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
最近、職員紹介を頻繁に行っていますが、先日、帰宅しようと思っていると廊下を歩いている職員がいましたので、インタビューしました。
今回紹介する職員は、山本さん。
Q:山本さんの仕事は何ですか?
A:ショートステイご利用者の契約、受入れ、日程調整、外部との連携調整、書類作成、
ご利用者やご家族・ケアマネジャーからの相談対応などが仕事の内容になります。
Q:仕事が多岐にわたっていますが、具体的にどんな仕事ですか?
A:ショートステイは、在宅介護の延長であり、ご家族の日々の負担軽減をすることで
在宅生活の継続が行えるよう支援します。
ご本人からの利用希望もあります。
1日でも長く在宅生活が継続できるよう、細やかな情報を介護職員や看護職員に伝え
支援しています。
良い結果につなげて行けるよう、日々の関わりを大切にし、信頼関係を築くことを
重要とした仕事をしています。
相談を頂き、サービスを利用してから
「不安だったけど、相談して利用してみてよかった」
「いつも助けてくれてありがとう」
「何かあれば対応してくれるから、安心して家で過ごせる」
など、たくさんのありがたい言葉を頂き、感謝しています。
Q:この仕事で一番うれしかったことは何ですか?
A:いろんな方々と関わりながら、苦しみ・悲しみ・不満・楽しみ・安心
学び・信頼を得られ共感し、自身の成長にもつながっていることです。
Q:具体的なエピソードを教えてください。
A:私の仕事が相談を受け、対応することですが、大切にしていることは
”信頼”です。
どれだけ頑張っていても、信用されなければ利用につなげて行くことはできません。
本人様の想い、家族様の想いはそれぞれ違います。
「話をするとイライラしたり、悩んでいたことが落ち着き、
また、明日から頑張ろうって思える。
いつも愚痴を聞いてくれてありがとう。」
「利用するようになってから、とても笑顔が増えた」
「安心して預けられる場所が出来て助かっている。ありがとう」
など、最初はたくさんの不安を抱え介護されていたご家族。
1人暮らしで不安を感じていた方々などが安心できる場所。
不安なく利用できる場所。
「私も頑張ろう・・・」って思ってくれ、少しでもご利用者やご家族の力に
なれていることに嬉しさややりがいを感じています。