居宅介護支援事業所 みずき の高橋です。
ものすごく久しぶりの書き込みです。

皆さんもご存じのように、ニュースで台風に注意するように流れています。

今回の台風は瀬戸内海を横断するようで、普段とは違う動きをするようです。

最近、雨がよく降っているので、地盤が緩んでいる可能性もあります。お気を付けください。

「台風への備えのポイント」をお知らせします。
①台風が近づく前に、緊急避難場所や避難経路を家族で確認しておきましょう。
②自分の住んでいる場所が、避難が必要な場所かを事前にハザードマップなどで確認し、避難が必要な人は、「3つの密」がそろいやすい緊急避難場所より「親戚・知人宅への避難」や「高台への車避難」などを検討しましょう。
家の周りを点検し、飛ばされる恐れのあるものは、ロープで固定する。屋内に片づける。等の対策を取ってください。
④窓や雨戸を補強する。カーテンを閉めるなど、ガラスの飛散防止をしてください。
⑤断水や停電に備え、携帯電話やモバイルバッテリーの充電、生活用水や飲料水の確保、非常持ち出し品の確認などを行ってください。

※ 上記①~⑤は福山市からのお知らせです。

気を付ける事
②を選んだときは「相手の都合」や「避難した場所が災害にあわない場所か」の確認も必要です。
③について、台風が近づいてからすると、非常に危険ですので、あらかじめ風雨が強くない時にしておきましょう。
 ※ 日が暮れてするより、明るい日中にした方が安全です。

TVやラジオ、インターネットの気象情報に注意して下さい。