みずきだより

みずき祭レポート☆その①☆

どーもー。ケアマネジャーの住田です。

担当する利用者さんのお宅を訪問したら「住田さんの手はクリームパンみたいじゃなぁ。」
って言われました!全く反論できませんでしたぁ(T_T)

クリームパンを食べる時、私を思い出していただけたら嬉しいです(笑)

昨日のみずきだよりで、明日からはみずき祭の本題に入ると書いてあったので、今日は
みずき祭スタートの様子をお知らせします。

実行委員長の森下さんの司会で始まりました。
最初は緊張していたようですが、非常に堂々としていました。
きっと、みずき祭を通して何倍も成長したことでしょう。








理事長とご来賓の皆さま、統括施設長が始まりの挨拶をされました。









ボランティアの学生さんたちの協力のもと、出店も準備万端!






























































勇壮な井原早雲太鼓のステージで、楽しい時間のスタートです(^◇^)


























明日以降も、みずき祭レポートが続きますよー☆
お楽しみに~~(@^^)/~~~

本日開催!晴天なり!!

ハイハイハイ!!
今日も元気な高齢者生活支援センターの杉本です。
ついに!ついに!!今日ですよ、
『第16回みずき祭』
さすが晴れの国、岡山。見事なまでの晴天に、焼き豚になりそうなワタクシ杉本(@_@)

実行委員は朝7時から準備に取り掛かり、他の職員も8時から出勤し着々と準備しております。
















施設長の挨拶と、実行委員長の気合の入った挨拶(^_^)/


10時開催です!皆様のお越し、お待ちしております!!!

いよいよ明日です!

こんにちは。ケアマネジャーの住田です。

第16回みずき祭、いよいよ明日になりました。朝からずっと外で作業をしていたので、
足が棒のように感じます。いえ。決して細くはないんですけどね・・・((+_+))

みんなで準備している様子を一挙に公開!

近くの公民館とふれあいセンターから机とイスを大量に借りて来て~






























みずき祭準備は男女関係なく体力仕事!
スギモトさんも私も、モチモチ頑張りました!

















実行委員以外の職員も、たくさん手伝いに来てくれました。
ありがたや~


















イスもたくさんあるので、全部で何脚あるのか数を数えます。
軽く3ケタはありました・・・((+_+))































ひと段落したら、ちょっと休憩~
優しい優しい施設長が、アイスを差し入れてくれたんです~































体操(?)をしてたら~































ハート型を作れを言われたので(笑)


















あっ!それとなくハート型になってた(笑)

10時からスタートです!
たくさんのお客様のご来場をお待ちしていま~す☆

外も中もお祭り準備♪

こんにちは。ケアマネジャーの住田です。

みずき祭当日まであと3日!
通常業務ももちろんこなしながら、みんなで準備を頑張っています。
ラストスパートです。頑張れみんな~!頑張れワタシ~(+_+)

ちょこっとですが、準備をしている様子をご紹介☆

みずきのフェンスに大看板が設置されました。

字は特養の看護師さんの力作です。どうですこの美しさ!
私も子供の頃は習字を習っていたんですが、さっぱりちっとも上手くならなかったです(>_<)
字がキレイな人がうらやましいですー。

この写真ねー。笑顔はステキなんですよー。でもねー。できればねー。
『第16回みずき祭』って書いてある、いちばん左から撮影してあったら良かったのにな―。
頑張って設置しているデイサービスの藤井チーフと総務の三宅さんを撮影したかったらしんですよ。
撮影者は特養の住田くん(旦那)です。もうちょっと全体が写るようにさー。
して欲しかったなー。
・・・おっと。止まらなくなりそうなので、このへんにしておきましょう(笑)

続いて、抽選会の景品に番号をつけてます。施設長の部屋で(笑)

左右のどちらかが片山事業局長で、どちらかがスミダです(笑)わかる人にはわかるはず(笑)

順位は1位~100位まで。上位は豪華賞品です。お楽しみに~(@^^)/~~~

CM撮影!!

こんにちは。今日もムチムチ元気なケアマネジャーの住田です。
あっついですねー。気温の変化についていけないアラサーです。
急に暑くなったので、脱水予防のためにも、しっかり水分補給しましょうね。

さて。特養みずきでは28日(日)のみずき祭に向けて、実行委員さんを中心に準備に大忙しです。
一人でも多くの方に来ていただきたいので、毎年のことですが井原放送さんのご協力のもと
CM撮影をしたのです。デイサービスのご利用者が見守るなか撮影がスタートしました。

ただ、井原放送は井原市内の方でないと見ることができないので、私も実は放送されている
ところを見たことがないんです。なので、撮影風景を動画で撮ってみました。
素人スミダが撮影しておりますので、手ブレもあって見にくいかと思いますが、
雰囲気が伝われば嬉しいです。

オープニング はこんな感じ。逆光ですみません(>_<)
みずき祭①←実行委員長の森下さん。緊張気味ですが頑張ってます。初めての実行委員長で
      大変な思いもたくさんしたと思うのですが、前向きに頑張ってくれていて、
      おばちゃんちょっとウルっときちゃいます(>_<)
みずき祭②←続いて副実行委員長の住田くん。毎年出てます。目立ちたがりなのねー(笑)
      ちなみに、実際の放送ではリポーターさんと話している職員の2人が映ります。
      横の女子2人は順番待ちですね。
みずき祭③←その後に実行委員の水川さんがプログラムのご案内。
      私がうまく撮れてなくて、途中からになってしまったのが申し訳ない(T_T)
      水川さんの美声が聞きたい方は、ぜひぜひみずき祭にお越しくださいませ。
みずき祭④←また出てきた住田くん。言い足りないらしいです。
      ラスト26秒あたりの表情に注目(@^^)/~~~
      ・・・やっちまったらしいです(笑)本人は嫌がっておりましたが、嫁の権限で
      アップしました☆私には逆らえませんよ。フフフ・・・。
      本番ではカットされてる・・・はず?
みずき祭⑤←森下さんから締めの言葉。立派です!
みずき祭⑥←皆さんのご来場を心よりお待ちしていま~す(^◇^)


・・・と、こんな感じの放送になる予定です。
放映日は5月26日(金)18:20頃。夕方のニュース終了後です!
ハーイ終了!みんな頑張ったねー。お疲れさまー。と終了しようとしたその時!
あいつがやってきました。CMが放映される時に、一緒に自分も映して欲しいと。
でも採用されるかどうかは井原放送さん次第。
一応、動画撮影しています。勇気のある方は自己責任でご覧ください(笑)
ちなみに声が大きいので、仕事中にコッソリ見てるそこのアナタ!音量に注意ですよ(+_+)
みずき祭⑦
そして、懲りない彼は、放送されなかった時のためもう一つキャラクターを準備していました。
これです→
みずきのマスコットキャラにしたいらしいんですけどね。
今のところ非公認です(笑)でも盛り上げようとする気持ちはしっかり伝わってますよ。
中間谷さん♪

そんなこんなで、職員みんなで準備をしています。当日は催し物もたくさん♪
天気もどうやら晴れるみたいなので、暑さ対策をしっかりして下さいね。
当日まであと4日!私たちも楽しみにしています♪

やること満載です

5月なのに30度を超すという天気予報を見て、朝からグッタリな高齢者生活支援センターの杉本です。
みずき祭まで1週間を切り、実行委員はバッタバタ\(゜ロ\) (/ロ゜)/ もちろん通常業務もあるので、限られた時間で準備に励んでおります。

とある日の光景。
廊下に座り込み、段ボールを切り開く作業をする女性陣。

大きさを揃えてずらりと並べ~

倉庫に片づけます。

みずき祭では、出店で焼きそばなどを作るので汚れ防止のために鉄板の下に段ボールを敷いたり、お食事処のテーブルの下にも敷いたりするため、莫大な量の段ボールを要するので段ボールを集めているのですが、もちろんサイズがバラバラ。
しかもみずき祭前日に敷き詰められるよう、段ボールを切っておいて、サイズも合わせて倉庫に片付けておくのも実行委員の仕事。

それからそれから~

看板を作ったり~


これまた莫大な数の金券を切り分けたり・・・(@_@)

これもみなさんに楽しんでいただきたいという思いで、職員頑張っております。

去年は雨が降りましたが、今年は晴れますように!!

みずき祭らしくなってきました

 
みなさんこんにちは、高齢者生活支援センターの杉本です。
みずき会メインイベントの『みずき祭』
着々と準備が進む中、ついに外観にもメスが!?入りました。
のぼりですヽ(^。^)ノ
戦国時代の合戦的な荘厳な、いやいや浮かれてる感満載な感じをご覧ください↓↓

こののぼりが立つと地域の方々から「もうすぐじゃね」「楽しみにしとるよ」等の温かいお言葉を頂戴します。
皆さんの温かいお言葉に応えられるよう、楽しいお祭りにしたいと思います(^O^)/

あと1か月ですよ~

みなさ~ん、ちょっと久しぶりの高齢者生活支援センターの杉本です。
ハイハイハイッ!!毎年恒例の、特別養護老人ホームみずき最大のイベント『みずき祭』
開催まで1か月となりました(^_^)v

みずき祭は入所されている方、ご家族様、地域の皆様に楽しんでいただけるよう、毎年5月の最終日曜日に開催しているお祭りです。
着々と準備も進んでいるんですよ。

今日はチラシをご紹介。ご覧ください↓

ということで、5月28日(日)
沢山の方のご来場、お待ちしております(^O^)/~~~

花見だよ、盛り上がった場面をご紹介!

ヘイヘイヘ~イ、高齢者生活支援センターの杉本ですよ~。
またの名は、『ミセスメタボ』以後お見知りおきを!(-_-)/~~~

御年40になったワタクシ杉本。先日みずきで行われた職員の健康診断で行われましたわよ、『メタボ健診』
一瞬お腹に力を入れてみたんだけど、少々じゃメタボをごまかすことができなかったんですわ(@_@)
で、開き直ったワタクシは、とある上司に「私のことはミセスメタボとお呼び下さい」と言いましたところ、「えぇ?今更??」と言われましたので、「何をおっしゃいますか、公的に認められたメタボなのですよ、見た目のフォルムだけじゃなく、公の方が『メタボですよ』と言われたんですから、公言できるのです」なんぞ言ってみましたわっ(>_<)

さてさて、そんなどうでも良い話は置いておいて、花見の続きをご紹介。
統括施設長の粋な計らいにより、参加した子供さんたちに景品を準備して下さり、ジャンケン大会が始められることに。

・・・とそこへ、ジャンケン大会に参加したい大人が2人。参加できず悔しがる図。子供さんへの配慮で目元を隠していますが、なかなかクールなまなざしを向けるお子さんもいましたよ(;一_一)
ジャンケン大会は実行委委員長に勝った子だけが残り、あいこと負けた子は座る、というルールにしたもんだから、途中で全滅したり・・・。恐るべし実行委委員長I君。君のジャンケンの強さは異常だよ(@_@)

お子さんたちも楽しんだ花見となりました。計画・買い物・準備に頑張ってくださった実行委委員の皆さん、楽しい時間をありがとうございました(^_^)v
新人さんも楽しめたのではないかな??

最後に1枚。
Sケアマネさんは、花見の間中ワタクシ杉本家の次男坊にロックオンされ、終始「あきちゃ~ん」「あきちゃ~ん」と引っ付かれ、お肉の調達係から、三輪車を押す係をさせられ、挙句の果てには写真撮影係までさせられていました。
「あきちゃん写真撮って~」とせがまれ、Sケアマネさんが写真を撮ってやると、「あきちゃん見せて~」とねだられている図です。

こんな感じで、楽しいひと時を過ごすことができました。

みずき会は職員の家族も大切にして下さるのでとてもありがたいです。「せっかくの花見だけど子供がいるから参加できない」ということがなく、むしろ「一緒に連れておいで」と言って下さります。自分の子供に職場の楽しい雰囲気を見せることができるのもありがたい限りです。

以上、29年度の花見の報告でした!!

花見だよっ、全員集合~

ハイハイハイ、いつも陽気な高齢者生活支援センターの杉本ですよ~。
ええ、シラフですよ、シ・ラ・フ(^○^)

何かと多忙な新年度を迎えたワタクシ。色々後手後手になっておりますが、できる限りのご報告をしたいと思っております、今日この頃。

では早速!8日の土曜日の花見について!!
新入職員の歓迎会を兼ねて、毎年行われる『花見』できる限り大勢の職員さんに参加していただきたいのですが、やはり業務都合であったり家庭の都合であったりで、全員揃うというわけにはいきませんが・・・
今年の参加者は、総勢90名ヽ(^。^)ノ

家族さんはご招待なのがありがたいです。子供さんだけでも20名以上の参加があったそうで・・・。(我が家も2人の子供たちが参加させていただきました)

当日は朝から霧雨が降り続き、特養みずきの自慢の桜並木の下での花見は叶いませんでしたが、花見スタートの18時ぎりぎりに雨がやっと止み、屋外での花見がスタートできました。
さすがに90人もいれば、あっちもこっちもBBQコンロがあっという間に、お肉やらお肉やらお肉やらで溢れかえり、これまたすご~い勢いで食されていくわけです\(゜ロ\) (/ロ゜)/
もちろんBBQの食材だけではありませんよ。ホルモンうどんに~、実行委員のメンバーがせっせと握ったおにぎり~、統括施設長からの差し入れのロティサリーチキン(ようは、チキンの丸焼きさっ(^_^)vやら、ホールのチーズケーキ・アップルパイなどなどもあり、もちろん飲み物も充実していた!はず!?

ここでちょっとブレイクタイム。子供好きで知られる統括施設長。職員のお子さんと2人食事を楽しむすがたが、まるで『おじいちゃんと孫』な図でした(*^。^*)

ページトップへ戻る