みずきだより

新人研修⑧

こんにちは。ケアマネジャーの住田です。
まだまだ続いてます新人研修(^.^)/~~~

管理栄養士のHさんの講義です。
『備蓄食』について

備蓄食は平成30年の西日本豪雨の時に大活躍したんです。
厨房の職員さんが豪雨と冠水で出勤できないから、現場の職員さんでお湯を沸かして缶詰を温めて、
副菜を入居者さんそれぞれの食事形態に合わせて細かく刻んだり。
災害等、いざという時のために準備しておかなければならない大切なものです。

実際に新人職員さん達にも体験してもらいました。
温めてるところが撮影できなくて残念(-“-)
過去の写真をどうぞ↓↓↓

午後からは、ガッツリ3時間を使って『シーツ交換』ですっ!!!
講師は何とケアマネ2人(笑)
今はケアマネジャーなので、現場で介護をすることはないのですが、私たちも基礎資格は
介護福祉士!だいぶブランクあるけど、過去の記憶を呼び覚まして頑張りました(笑)
宇山さんとモチモチ住田が講師です。

たかがシーツ交換。されどシーツ交換。
手順を覚えてもらって、あとはひたすら練習あるのみ!

講義の最後には施設長のテストもありました(-_-)/~~~
みんな疲れたと思います。
今日はゆっくり寝てね~(◎_◎;)

新人研修⑦

こーーーんにーーーーちはーーーーー!!!🖐😆✨
ケアマネジャーの住田です。

新人研修の続きです~(^o^)/

統括施設長の基調講演と辞令交付式がありました。
『法人の理解及び法人全体の方針、今後の方向性、職員に望むこと』について
お話していただきました。

辞令交付式では、みんな緊張の面持ちで辞令受け取っていました🌸
















続いては、事業局長から
『社会人及び職務としての心得、接遇マナー』についての講義です。

社会人としての心得や相手を不快にさせない話し方や気遣いについて、
楽しくお話をしていただきました。

余談ですが、私と事業局長の挨拶は親しみを込めて「ブヒッ」です(笑)
関西弁で言うところの「まいど」と同じに思っていただければ(´∀`*)ウフフ

新人研修⑥

こんにちは。ケアマネジャーの住田です。

研修の様子をどんどんアップしております。
頑張っている新人さん達を見守ってあげてください( *´艸`)

『プライバシー・権利擁護・虐待・身体拘束について』
講師は特養のOケアマネさんと相談員のYさんです。



































試着をしてもらったのですが、撮影できなかったことが悔やまれます・・・( ノД`)シクシク…
私が新卒で働き始めた頃は、つなぎの介護服もミトンも当たり前の時代でした。
今では身体拘束になってしまうので使用することはありませんが、新人職員さんには
衝撃的なアイテムだったと思います。(年がばれる・・・。)
利用者さん・入居者さんの権利を守ることはとても大切です。































講義では、事例を通して意見交換を行いました。
みんなそれぞれ、こうしたら改善できるのではないかと一生懸命考えて
発表してくれました(*’ω’*)

それからそれから
『看取りについて』の講義です。


















講師は看護師のMさん。


















特別養護老人ホームでは看取り=人生の最期に立ち会わせていただくことがあります。
私も特養の介護職員だった頃に何度も経験しました。
これから経験するようになりますね。
最初はとても戸惑うと思いますが、たくさんたくさん学びがありますよ。

続きます~(*´ω`*)

新調壁紙♪

みなさんこんにちは。デイサービスブログ担当高岡です。
4月になり「新人育成」の模様が紹介されていますね~。ああいうのを見ると 「初心忘るべからず」 と改めて感じます。
さて、デイサービスの方では皆様にご協力いただき 「壁紙」 の新調をいたしました~


何が出来るかな? 
(ワクワク)

出来上がり~★





























なんとも可愛い 「サクラ」 と 「たんぽぽ」 を作ってくれていました♪

なんと サクラ の木の上には 「ウグイス」 まで(^^)

ここの前を通るだけでなんとも幸せな気分にしていただいています。
ありがとうございました。 では、次回。

新人研修⑤

こんにちは。
ケアマネジャーの住田です。

今日も続くよ新人研修!!

『食事(栄養マネジメント・食中毒・食事介助・水分補給)関係について』
講師は管理栄養士のHさんと介護職員のMさんです。



食べることって大切。生きることですもの。
おいしいものを、おいしいうちに、おいしく食べていただくこと。
簡単なようで、実はとっても難しい。
とろみ剤をつけて『お茶を食べる』ことをしてもらったり。
お互いに食事介助の練習をしてもらいました。









それから、新人職員さんたちにペースト食の試食をしてもらいました。


今日の献立は
・ごはん
・ビーフシチュー
・シーフードサラダ
・いちごのムース

試食した感想は
「ビーフシチューおいしい!」「ごはんが薄味に感じます」「サラダが草みたい・・・」などなど。
・・・貴重なご意見ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

続いては
『医療行為・緊急対応について』
講師は看護師のTさんです。



容体急変時に使用する救急カートや、施設で行われている医療行為について
実技を用いながら説明がありました。












覚えることがたくさんですが、少しずつで大丈夫ですよ~(^o^)/

まだまだ続きます♪

新人研修④

こんにちは。
ケアマネジャーの住田です。

モチモチ住田も講師をする時間になりました。
『認知症ケア・ライフサポートについて』


(・・・痩せんといけん・・・と言いながら数年が経過しております。)

認知症の種類や、認知症がある方との関わり方のポイントについて説明させていただきました。
これからの業務に役立てていただけたら嬉しいです。

続いては、
『感染症・口腔ケア(口腔体操を含む)』について
講師はM看護師さんと介護職員のMくんです。

様々な種類の感染症について説明があり、マスクやグローブを用いたガウンテクニックも
行っています。ガウンテクニックはたまに復習しておかないと、いざという時に
できないことが多いです。慣れないうちは手順も難しいと思いますが、練習あるのみですね!
それから、スワブなどを用いた口腔ケアや、食前に実施している口腔体操についての講義が
ありました。

まだまだ続きます~(´∀`*)ウフフ

さ~く~ら~♪

みなさんこんにちは。デイサービスブログ担当高岡です。
さて、 「みずき」 の桜も満開!! 早速、散策だぁ!







この日はお天気もバッチリ★ 

駐車場の回りで日向ぼっこ♪

「みずきデイサービス」は、岡山県井原市にあるのですが、風光明媚な地域で回りにも山桜が沢山咲いております。是非ご覧になってくださいね。

では、次回。

栄養課だより(3月号)

新人研修③

こんにちは。
ケアマネジャーの住田です。

新人職員の皆さん。今日も頑張っていますよー。


今日の午前中は施設長がずっと講義。
『BCP(自然災害・感染症)について』


BCPは日本語で事業継続計画といいます。
介護サービスは、利用者や家族にとって欠かせないものです。感染症や自然災害が発生した場合で
あっても、必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要です。事業所の損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画を策定しておく必要があります。
ここ数年でよく聞くようになってきました。
初めて聞くことばかりで難しかったかもしれません。でもとても大切なこと。
利用者さんに安全を、家族に安心をお届けするためには、知っておかなければいけません。

次の講義は
『ハラスメント・ストレスマネジメントについて』


こちらも施設長が講師です。
私たちもハラスメントについての研修を受けるのですが、よく聞くハラスメント以外にも、
ものすごい種類があるんですね。そして、本人がハラスメントだと思わなくても、
第三者がハラスメントだと感じたら、ハラスメントに該当しちゃうそうです。
それと、ストレスマネジメントって働くうえでとても重要です。
ストレスとの上手な付き合い方を考え、適切に対応していけるようにならないとですね。

私も仕事柄、ここ数年は旅行も外食も飲み会もできていないのですが、いろいろと
おうち時間を充実させて自分を癒しています。

それにしても、研修資料の分厚いこと・・・。
みんながんばれ~~~~(^o^)/

新人研修②

こんにちは。
ケアマネジャーの住田です。

春です。めっちゃ春。
たけのこごはんが食べたい・・・。
誰か作って・・・。

・・・
・・・

おっと。心の声がダダ漏れておりました。
自分で作るのが面倒なので、つい(笑)

今日も新人研修の様子です。
ラスパみずきを見学した後は、午後から座学が中心です。お昼ごはんを食べた後だけど、
眠気に負けずに頑張ってます!!!



講義はウチのボス☆指定居宅介護支援事業所みずきの髙橋さん✨
『介護保険制度について』



ワケワカラン言葉がたくさん出てきたと思います。
いつでも質問して下さいね(´∀`*)ウフフ

続きまして、施設長の講義です。
『法令遵守・倫理教育について』

しせつちょーとスミダ、なぜかドアップで写真を撮りたがります(笑)
みんなが真面目に講義を受けてる中、クスクス笑われながら撮影してきました。
笑い過ぎて目を閉じてる写真。わざと載せちゃお(笑)
マスクの下はめっちゃ笑顔です🤣🤣🤣



法令遵守=コンプライアンスとも言いますね。
社会的なルールや規則、法令を守ることってとても大切。
岡山弁全開で言うと「法律でやっちゃあいけんこと」についての講義です。
職員が何か不祥事を起こして、法人全体が世間から厳しい目で見られるなんてこと
絶対にあってはいけません。
良くないことが起きないように、法人の信頼が失われてしまうような事態を避けるためにも、
リスクマネジメントの一環として研修を受けていただくことが重要です。

それと、倫理について、意味を調べてみました。
倫理=社会生活で守るべき道理。人が行動する際、規範となるもの
・・・だそうです。道徳やモラルと言い換えることもできるそうです。

社会通念上の倫理はもちろんですが、施設では「利用者さん・入居者さんのためになるのか」
っていう視点がすごく大切です。日々の業務の中で疑問に思ったことは、
どんどん先輩職員に質問してくださいね。
新しい視点で物事を見ることができるのってとても重要です。
新人職員さんからの質問を受けて、私たちも「なるほど!確かに!」
って思うことがよくあります。

続きます~(´∀`*)ウフフ
ページトップへ戻る