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職員紹介(デイサービスセンター:チーフ②)
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
前回に引き続き、みずきデイサービスセンターの藤井さんを紹介します。
Q:社会福祉法人みずき会を選んだ理由を教えてください。
A:専門学校の卒業を間近に控え、2施設の内定はいただいていましたが、どちらも築10年以上の施設で、いろいろな面で既に出来上がっていました。その中で、”福祉施設新規オープン!”という話を聞き、みずき会に応募しました。
面接時、当時の施設長より
「外観はできても、君たちがいろんなものを詰めていってほしい」
と言われ、不安よりも期待が多くあり、入職する決意が出来ました。
それに、福祉の専門学校で勉強をしていましたが、一から勉強したかったこともあります。
Q:藤井さんのキャリアを教えてください。
A:私のキャリアとしては・・・
デイサービス介護職(1年) → 特養介護職(3年) → 特養ユニットリーダー(2年)
→ デイサービス介護職(2年) → デイサービス生活相談員(1年) →
デイサービスチーフ(現在に至る)となります。
この15年間で様々な事を学びましたが、まだまだ勉強中です!
Q:今、就職活動をしている学生さんにアドバイスをするとしたら、どんなことですか?
A:就職活動は、今後の自分の人生を決める第一歩です。
妥協はない!!
自分にとって、少しでも多くの施設や企業へ訪問(他施設や企業に訪問する機会は入職後、ほと
んどないので・・・)し、様々な事をその中で学び、実際に入職した現場で活かす事が大切で
す。 就職活動中のみなさん! 今しかありませんので、納得するまでアタックです!!
就職活動中のみなさん!参考にしてくださいね。
みずきデイサービスセンターの特色(プチッとセラピー:音楽セラピー)
職員紹介(デイサービスセンター:チーフ)
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
今日は、みずきデイサービスセンターのムードメーカーを紹介します。
名前は、藤井伸成さんです。
藤井さんは、社会福祉法人みずき会がオープンした時からず~っといる職員です。
若かりし頃は、にぎやかで今以上のムードメーカーでした。
そんな藤井さんは、現在デイサービスセンターのチーフをしています。
Q:藤井さんの仕事は何ですか?
A:在宅で生活している利用者様を、みずきデイサービスセンターに来ていただけるように受け入れ
を行い、在宅生活を継続できる足がかり的な業務を行っています。その他、デイサービスセンタ
ー内でのボランティア(特に、中学生・高校生)の受入を随時行っています。
デイサービスセンターは、がうぶとの接点が多く、面識も広がり、自己成長にはうってつけな職
場です。人と関わる事が元々好きで、チーフ業務に従事することで、更に対人関係の輪が広がり
ました。毎日忙しい中でも仕事をすることが出来ています!
Q:仕事をしていて、一番うれしかったことは何ですか?
A:入職して10年目を迎えた頃、生活相談員として介護支援専門員の方より、新規利用者様の依頼
があり受入しました。
利用者様本人は「外に出たくない」の一点張りでしたが、辛抱強く自宅への訪問を重ね、3カ月
後には初めてデイサービスセンターの利用に結び付けることができたことが、今までの中で一番
うれしかったです。
また、利用者様本人だけでなく、ご家族様に対するケアがいかに大切であるかを学ぶことが出
来ました。
次回に続く・・・
業務後のひとこま
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
今日はいつもと違って、業務後に職員が話をしている風景を紹介しますね。
17:30の就業後、事務所ではにぎやかに話をしていました。
職員①:「新婚旅行で沖縄に行ってきましたぁ。すっごく楽しかったぁ。これ、アルバムですけど、
みますぅ?結婚式と旅行の写真」
職員②:「結婚式と新婚旅行の写真?見せて、見せてぇ」
職員③:「お疲れ様です。どうしたん?何みてんの?写真?見せてぇ」
職員①:「旅行は楽しかったですよ。海に潜っちゃいました」
職員③:「私もこんな時があったんよなぁ・・・ええなぁ。楽しいじゃろう」
職員②:「ええなぁって、まだ若いじゃん」
職員③:「・・・・・」
職員④:「どれどれ、見せてみぃ・・・。結婚式の写真かぁ」
と、突然の割り込みがあり
職員④:「これだったら、俺のほうがええな!」
職員①:「え~っ!そうですかぁ?」
職員④:「当たり前じゃん」
職員⑤:「私も結婚したいなぁ」
職員①②:「え~っ!そうなん?」
な~んて会話が長時間にわたって繰り広げられていました。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
今日はいつもと違って、業務後に職員が話をしている風景を紹介しますね。
17:30の就業後、事務所ではにぎやかに話をしていました。
職員①:「新婚旅行で沖縄に行ってきましたぁ。すっごく楽しかったぁ。これ、アルバムですけど、
みますぅ?結婚式と旅行の写真」
職員②:「結婚式と新婚旅行の写真?見せて、見せてぇ」
職員③:「お疲れ様です。どうしたん?何みてんの?写真?見せてぇ」
職員①:「旅行は楽しかったですよ。海に潜っちゃいました」
職員③:「私もこんな時があったんよなぁ・・・ええなぁ。楽しいじゃろう」
職員②:「ええなぁって、まだ若いじゃん」
職員③:「・・・・・」
職員④:「どれどれ、見せてみぃ・・・。結婚式の写真かぁ」
と、突然の割り込みがあり
職員④:「これだったら、俺のほうがええな!」
職員①:「え~っ!そうですかぁ?」
職員④:「当たり前じゃん」
職員⑤:「私も結婚したいなぁ」
職員①②:「え~っ!そうなん?」
な~んて会話が長時間にわたって繰り広げられていました。
キッズスタッフ誕生!
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
子供さんたちは夏休みに入り、当法人内では、職員の子供さんがボランティアやお手伝いに来ることが恒例となっています。
今日も職員の子供さんが2人来ていましたが、休憩中にある職員から・・・
「子供がお手伝いやボランティアに来ることがあるから、キッズスタッフという名前で名札作ったらどうかなぁ?」
という話の展開になりました。
親が仕事で子供を見る人がいないから仕事場に連れてくるという状況から始まりましたが、親の背中を見て子供は大きくなります。
遊びに来ているのではなく、お手伝いやボランティアとして来ている自覚も芽生えてほしい。等の話もあり、早速名札を作成。
キッズスタッフ誕生!!
今日来てくれていた子供さんに名札用の写真を撮らせてもらいました。
名札を付けている写真を撮りたかったのですが、恥ずかしいようで撮れませんでした(残念)
個人情報ですので、名前は伏せますが名札の写真をアップすることはOKと職員(親)から了承を得ましたので、こんな感じの名札を子供さんたちに付けてもらっていることをご紹介します。
ちょっと子供さんの意識が変わったようですよ。
明日から来る子供さんたちにもその都度名札を作成する予定です。
1人でも多くのキッズスタッフが誕生する事を楽しみにしています(^_^)/
みずきデイサービスセンターの特色(3B体操)
地域住民との交流
高齢者生活支援センターの杉本です。
みずき会の理念の中に『地域住民との交流、積極性』というものがあります。
高齢者生活支援センターの業務は、まさに『地域住民との交流』が主軸になっています。
さて、毎月第1・3月曜日に、みずき会のすぐ近所にある、荏原公民館では、地域の皆さんの集いの場所として“ふれあい広場”という名前の集いが行われています。
地域の皆さんが昼食会、と呼ぶこの集いでは、ボランティアさんによる手作りの昼食が300円で食べられることができます。
7月18日の昼食は、こちらです。
毎回美味しい昼食がいただけるので、地域の皆さんに大人気。
ゆっくりランチタイムを過ごした後に、食後のお楽しみとして各種講座の聴講、ゲームや歌に体操など、様々なことが行われます。
7月18日は祝日で、食後のお楽しみタイムを担当してくれる方がたまたまおられないということで、私に話が来ました。
レクリエーションと担当させていただきましたので、簡単にご紹介を。
食後すぐなので、しっかり体を動かすような体操ではなく、ごくごく簡単なストレッチを少々。エアコンで肩が凝り固まることもあるでしょうから、肩のコリをほぐし血流を良くしましょう、と言いながら、右腕は前回り、左腕は後ろ回りに、しかも同時に回すということで肩の体操と頭の体操を同時にしていただきました。
何せ30人以上の参加者の皆さんに対して行うレクですので、皆さんが少しでも楽しめるものを、と考えました。
7月に関するクイズを行い、七夕の短冊に願い事を書くのは織姫様・彦星様のどちらへ向けたものではなく、もともとは願いを叶えてもらうために書いたのではなく、字の練習のためだった、とか、少しは役立つ情報として、脱水症に関するクイズなども出したり・・・。
※みなさん、ビールが美味しい季節になっていますが、ビールやお酒では水分補給にはなりませんよ!アルコールは体内での分解に水分が必要な上、利尿作用もあるから、アルコール類を飲めば飲むほど脱水になってしまうのでご注意ください!!
他には都道府県ビンゴゲーム等、約45分程度レクリエーションをさせていただきました。
地域の皆さんに「楽しかった」等の声を頂戴し、ありがたい限りです。
このように、高齢者生活支援センターは地域のサロン等に出向いてレクリエーションを行ったり、介護保険や福祉制度の説明・質問にお答えする、等の活動をさせていただいたり、認知症カフェを運営したり、と地域で生活される皆さんに身近な存在であるべく活動させていただいております。
みずき会の統括施設長が以前言われたことがあります。
「社会福祉法人が地域にどれだけ貢献しているかが問われている。みずき会は地域の皆さんに支えられてここまで来られたのだから、今度はみずき会が地域に貢献していかなければならない」
その考えの元、日々活動させていただいております。
「近くにみずきがあって良かった」と言っていただける施設をめざし、今後も頑張りたいと思います。
みずき会の理念の中に『地域住民との交流、積極性』というものがあります。
高齢者生活支援センターの業務は、まさに『地域住民との交流』が主軸になっています。
さて、毎月第1・3月曜日に、みずき会のすぐ近所にある、荏原公民館では、地域の皆さんの集いの場所として“ふれあい広場”という名前の集いが行われています。
地域の皆さんが昼食会、と呼ぶこの集いでは、ボランティアさんによる手作りの昼食が300円で食べられることができます。
7月18日の昼食は、こちらです。
毎回美味しい昼食がいただけるので、地域の皆さんに大人気。
ゆっくりランチタイムを過ごした後に、食後のお楽しみとして各種講座の聴講、ゲームや歌に体操など、様々なことが行われます。
7月18日は祝日で、食後のお楽しみタイムを担当してくれる方がたまたまおられないということで、私に話が来ました。
レクリエーションと担当させていただきましたので、簡単にご紹介を。
食後すぐなので、しっかり体を動かすような体操ではなく、ごくごく簡単なストレッチを少々。エアコンで肩が凝り固まることもあるでしょうから、肩のコリをほぐし血流を良くしましょう、と言いながら、右腕は前回り、左腕は後ろ回りに、しかも同時に回すということで肩の体操と頭の体操を同時にしていただきました。
何せ30人以上の参加者の皆さんに対して行うレクですので、皆さんが少しでも楽しめるものを、と考えました。
7月に関するクイズを行い、七夕の短冊に願い事を書くのは織姫様・彦星様のどちらへ向けたものではなく、もともとは願いを叶えてもらうために書いたのではなく、字の練習のためだった、とか、少しは役立つ情報として、脱水症に関するクイズなども出したり・・・。
※みなさん、ビールが美味しい季節になっていますが、ビールやお酒では水分補給にはなりませんよ!アルコールは体内での分解に水分が必要な上、利尿作用もあるから、アルコール類を飲めば飲むほど脱水になってしまうのでご注意ください!!
他には都道府県ビンゴゲーム等、約45分程度レクリエーションをさせていただきました。
地域の皆さんに「楽しかった」等の声を頂戴し、ありがたい限りです。
このように、高齢者生活支援センターは地域のサロン等に出向いてレクリエーションを行ったり、介護保険や福祉制度の説明・質問にお答えする、等の活動をさせていただいたり、認知症カフェを運営したり、と地域で生活される皆さんに身近な存在であるべく活動させていただいております。
みずき会の統括施設長が以前言われたことがあります。
「社会福祉法人が地域にどれだけ貢献しているかが問われている。みずき会は地域の皆さんに支えられてここまで来られたのだから、今度はみずき会が地域に貢献していかなければならない」
その考えの元、日々活動させていただいております。
「近くにみずきがあって良かった」と言っていただける施設をめざし、今後も頑張りたいと思います。
看護・介護フェア開催のための実行委員会(広報担当)
みなさんこんにちは。
社会福祉法人みずき会の藤枝です。
私(藤枝)とデイサービス責任者の藤井君は笠岡グランドホテルで11月27日(日)開催予定の
”看護・介護フェア”開催のための実行委員会に所属しています。
今日は、ももの里病院さんに会場提供していただき、広報担当者だけが集まり、
チラシ・ホームページの修正等を行いました。
今のところ、チラシはお見せできませんが、ホームページは立ち上がっていますので、
是非、見て頂きたいです。
以前から見られている方は、どこが変わったかすぐ分かりますよ。
ブログも実行委員会の中で書き込みしていますので、お楽しみに!
Googleで「看護 介護 井原市」や「看護 介護 笠岡市」で検索すると出ます。
その他には、下記のURLで見てくださいね。
http://ikasa-fair.jimdo.com/
普通救命救急受講
こんにちは。総務課の三宅です。
7/24(日)に井原消防署へ行き、普通救命救急の受講をしてきました。
みずきでは各職員が緊急時の対応や基本知識を習得し、
技術向上することを目的とし3年に1回受講しています。
今回は4名参加したのですがなんとみんな入職後初めての講習!!ということで
「どんなことするんかなぁ」
「前の職場でしたことあるけどあんまりおぼえてないわぁ」などとそわそわ(((o(^。^”)o)))
まずはDVDを見て緊急時の対応やその必要性などを勉強し、その後消防署の方のお手本を見せて頂きました。
心臓マッサージ30回、人工呼吸2回の割合で行うのですがこれがまたしんどい(T_T)
AEDの使い方も教わり一通りみんなで練習をし、最後に一人ひとり試験をし、無事終了。
もしあなたの家族や友人などが目の前で倒れた時、あなたはどうしますか?
119番通報をしても救急車が来るまでに全国平均8分程かかるそうです。
その間に心臓マッサージや人工呼吸、AEDが使えるかがとても大切になります。
倒れている方を発見したら、まず意識があるか呼吸をしているか確認し、
周囲に助けを求め119番通報やAEDの準備、その間は心臓マッサージを絶やさずに!
大切な命を助けれるように皆さんもぜひ普通救命講習の受講をおすすめします(`・ω・´)!