みずきだより

認知症カフェ『ラスパ 笑む・かふぇ』

詳しくはお話しできないけれど、実は満身創痍な高齢者生活支援センターの杉本です。
一難去ってまた一難、とはよく言ったもんです。
ホントにもう、ブツブツ(-_-) 自分のこととは言え、もぅ・・・ブツブツ(-_-)

さてさて、8月はちょうどお盆だったということでお休みさせていただいた認知症カフェ『ラスパ 笑む・かふぇ』
今回はゲストに大塚製薬からMさんに来ていただき、『熱中症・脱水症について』と題して御講話いただきました。
そう、大塚製薬さんと言えば、ポカリだったりが有名な会社ですね。医療や福祉系のお仕事に従事されている方なら『OS-1』という商品をご存知の方が多いと思いますが、所ジョージさんがCMをされている、あのOS-1を作っておられるのが大塚製薬さんなのです。
大企業の方が、小さな認知症カフェに講話に来てくださるなんて!とビックリですが、大企業さんもやはり近年の猛暑による脱水や熱中症患者の多さを危惧し、企業として脱水対策の啓発・注意喚起していこうということで研修会を開催して下さるのです。
ということで、先月は笑む・かふぇ、今月はラスパ 笑む・かふぇで講話していただきました。

















脱水=水分摂取、は当然ですが、ただやみくもに水を飲めば良いのではないんです。
人間の体というものは、体液の濃度が一定になることが大切なんです。脱水予防に、と例えば真水やお茶をガブガブ飲むと、体の中の水分と塩分のバランスが崩れ体液が薄くなってしまいます。そうすると体は対液が薄まるのを防ぐために水分を尿や汗などにして体から排出してしまうので脱水から回復できないんです。
そこで重要なのが、塩分の入った飲料。特に脱水の時は経口補水液という飲料が体内で水分の吸収を効率的にしてくれるバランスの良い飲料となります。
・・・といったお話を約1時間して下さり、みなさん熱心に聞いてくださいました。今年は思ったより涼しくなるのが早かったような・・・と思うのは私だけ?
涼しくなったから脱水は関係ない、ということはありません。これから寒くなると暖房を使用しますよね。暖房を使用することにより乾燥したり、トイレが近くなるからと水分を控えがちになったり・・・。また風邪などの病気による発熱や下痢・嘔吐などで脱水状態になる危険性はあります。
皆さんにも脱水への意識が高まったように思える講話でした。
大塚製薬Mさん、ありがとうございました。

それから、いつものように脳トレにもしっかり取り組んでいただきました!

















「ここでためになる話も聞けて、脳トレもさせてもらえるし、美味しいコーヒーも飲めるからええわぁ」というお言葉にありがたい限りです。
楽しい時間、ありがとうございました!

デイサービスのおやつ作り

朝夕が涼しくなり、ちょっと肌寒くなってきたにも関わらず、何を考えていたのか
タオルケットをかけず寝てしまい、ちょっと鼻水が出ている藤枝です・・・。

先日、デイサービスでご利用者と職員が一緒におやつを作りました。
おやつを作っているときは、業務都合により写真を撮ることができませんでしたが、
職員が私のところへ持ってきてくれました。
そのおやつが非常にかわいいのでアップさせていただきます。











どうですか?
おまんじゅうをつくったようですが、”月見うさぎ”という名前だそうです。
耳がキッチンばさみを使い、食紅を爪楊枝の裏につけて目を書いたそうです。

こしあんが大好物な私ですので、しっかり風情を楽しみながらペロリと食べちゃいました。

次回のおやつが楽しみです!(^^)!

オレンジリング

こんにちは~。ケアマネジャーの住田です。
このブログを書いているのは9/11なんですが、前日のブログでスギモトさんに私の休日を
暴露されてしまいました。

その日はね、伯父の古希のお祝い準備で、倉敷まで出ていたんです。
無事にプレゼントも準備して、何気なく見たデパートの看板に、私の大好きなモロ○フの
字が飛び込んで来たのですよ。これはもう行くしかない(笑)
その後はブログにあるとおり、期間限定プレートを堪能しました。
あーーーー。痩せる要素がいっこもない。。。

休み明けで出勤すると、スギモトさんから『ケーキぽっちゃりん』と呼ばれて
全く否定ができなかったので『お酒ぽっちゃりん』と言い返してみました。
・・・お互いに切なかったです(-“-)

ハイ。ぽっちゃり話はこのへんにしましょう。
ちょいとマジメな話になります。

オレンジリング』ってご存知ですか?
↓↓↓認知症サポーターが持ってるコレです。

私を含め、指定居宅介護支援事業所みずきのケアマネさんが
名札と一緒に持ち歩いています。

先月のことになりますが、
認知症サポーター養成講座
開催できるキャラバン・メイトの資格取得
行って来たんです。




認知症サポーター』とか『認知症サポーターキャラバン』という言葉、
最近ちょっとずつ聞くことが増えたのではないでしょうか?
町内会や地域のサロン、時には小・中学校でも認知症サポーター養成講座が開催されています。

認知症サポーター養成講座に参加して60~90分の講義を受けていただくと、
もれなく認知症サポーターとしてオレンジリングが贈られます。
認知症サポーターは特別な仕事があるわけではありません。
地域で暮らす認知症の人やその家族の「身近な応援者」であることを示しています。
その「応援者」になっていただくための養成講座を開催できるのが、今回私たちが取得した
キャラバン・メイトです。
岡山県でも平成28年度末までに13.6万人の認知症サポーターが誕生しているそうです。

今後、市役所からの要請に応じて、認知症サポーター養成講座を開催していく予定です。
まだ、なったばかりで要請を受けていない全くのひよっこなので、いつになるやらわかりませんが、
キャラバン・メイトの一員として、井原市内でお会いする機会があるかもしれません♪♪

クレーム対応研修がありました ~その2~

このみずきだよりはワタクシが10日の日曜日に出勤し作成しているのですが、住田ケアマネから画像が添付されたLINEが来まして・・・。今回の研修の画像を添付してくれたんですが、その中に自慢の1枚が・・・。
 モロ○フのカフェに来てるなうの画像で、期間限定プレートだそうで・・・。え~い、肥えてしまえ!!と思った、高齢者生活支援センターの杉本です(+o+)

さてさて、先日に引き続き『クレーム対応研修』について。
実際クレームを受けた際の対応について、山郷先生から分かりやすい説明がありました。が、これをがっつり紹介してしまうと、山郷先生のお仕事に差し障りがあってはいけませんので・・・。

クレームを言っている人への、こちらの対応次第で、火に油を注ぐ結果にもなり得ますよね。
例えば「私は担当ではないので分かりません」なんて言った日には、「お前の職場のことだろうがー!!」と怒り倍増ですよね。
「担当の者に確認いたします」等の言葉の方が適切ですよね。
しかも何でもかんでも謝れば良いわけではないですよね。もしかしたら、こちらには非がない可能性だってあるし(いわゆるモンスタークレーマー的な)、ちょっとした解釈の違いであったりという可能性もあるわけですから。
山郷先生は様々なシチュエーションを説明に入れて下さったので、想定しやすかったり、実際のクレームのケースも話して下さったので、私たちにも起こり得るんだと実感することもできました。                                    




















  


 先生の知っておられるクレームの中には、この業界だからこそ起こり得る可能性のあるものを聞くことができ、自分たちの声掛けや対応を振り返る良いきっかけになったと思います。
クレーム研修というと、何だか堅苦しいかなと思っていましたが、内容がとても入り込みやすいものであっという間の2時間でした。
今回の研修により、みずき会の職員の声掛けであったり対応がより良いものになるはず!

最後に、住田ケアマネから送られた画像↓↓                            






























美味しそうすぎて、羨ましい限りなのでした。

クレーム対応研修がありました ~その1~

クレームは嫌、クリームは好き、な高齢者生活支援センターの杉本です。
誰でもクレームを受けるのは嫌ですよね。例えば、自分が対応した件で対応が悪かったことに対して苦情を言われるのは仕方ないですが、別の職員の対応ミス等に関してたまたま電話を取った自分、たまたま来客対応をした自分が、何のことやら分からないことで怒られるなんて、想像しただけでも胃が痛くなっていしまいます(-_-)
が、日々仕事をしていく中で、自分や他の職員の対応が悪く、ご利用者・ご家族が気分を害することはない!と言い切れる人、はたしているのでしょうか??
気を付けて業務をしていても人間です、ミスをしてしまうこともあるし、相手の虫の居所で日頃は何でもないことが、ある日突然相手の逆鱗に触れクレームになってしまうことも十分あり得ます。
クレームはないに越したことはありませんが、もしクレームを言われた時、その時の対応によっては相手との人間関係がどうにも修復できなくなることもあり得ます。
クレームには、電話を受ける事務所が対応するもの・一般職員ではなく、上司や施設のトップが対応するものという考え方を持っていたなら、そこは改めなければなりません。
我々福祉業界の職員は、もちろん対人関係が重要視される業種です。「お世話しているんだから、少々のことは我慢して欲しい」「クレームを言うご家族=モンスター」という認識を持っている職員はいませんが、今一度クレームについて学ぶ機会がこの度ありました。



講師は昨年度ビジネスマナー研修をしていただいた株式会社ツクイから、今回は講師として山郷(さんごう)先生に研修していただきました。

山郷先生の研修は序盤からビックリな発言(@_@)
『クレームは成長の種』
誰だってクレームは言われたくないでしょう。クレームって、不足点の指摘だったりしますよね。ミスした部分を指摘されたり、努力しても完ぺきではない、その部分を指摘されるわけだから・・・。
ですが、山郷先生は言われました。クレームには「強い期待」が込められていると。(不当なクレームは別ですよ)
確かに・・・、と思う部分ありますよね。直して欲しい、もっと良くなって欲しい、という期待があるから言うわけだし、言う方も勇気がいりますよね。クレームを言うご家族も、厄介な家族って思われたくないし、自分の家族を預けているわけだからクレームを言ったことによって対応が悪くなるかも・・・っていう不安もあるでしょうし。
クレームは改善点を指摘してくれる声も含まれていたりする=職員・施設が指摘された部分を改善することにより、より良い施設・より対応の良い職員になれるチャンスなのだと。
信頼回復の機会でもあるわけですので、対応力を養う必要があるわけですね。
先生が言われました。「代替性」
自分たちの日頃の生活に置き換えてみたら・・・。例えば行きつけの美容室があるけれど、美容師さんの対応が悪い場合、担当を変えてもらうこともできるけど気まずくなるから違うお店に行くってこともあるなぁ。
これを仕事に置き換えると、デイサービスやヘルパー事業所は数が多いので、他所へ変えようと思ったら簡単に変えることはできるんですよね。
しかし特別養護老人ホームなどはすぐに他所の施設に入れるわけではないので、言わないで我慢するか何度も言うかの二極化に成りえる、と。
なるほど、なるほど。
そこで、各テーブルで今まで難しいと感じたクレーム対応について意見交換を行いました。



















































長くなってきたので、続きはまた次回。

 

認知症カフェ『笑む・かふぇ』

某コンビニがゴディバとコラボして出したスイーツ2種類を1度に買って食べ比べをしたいところをグッとこらえて1種類ずつ日を分けて食べた、高齢者生活支援センターの杉本です。
日を分けて食べたって、どうせ身になるのは目に見えているんですけどね(;一_一)

さてさて、今年度認知症カフェ『笑む・かふぇ』では体操教室を行っているのですが、回を重ねて来てKインストラクターが、「笑む・かふぇの参加者さんたちは皆さん元気ハツラツだ」ということで体操の内容をどんどんグレードアップしておられます。
一緒に体操をさせていただく私が「ゼーハー」「ヒーヒー」言っているのに、みなさん本当に涼しい顔をして体操されるんです(+o+)
今回はみずき居宅介護支援事業所のUケアマネが参加してくれたのですが、「杉本さん、キツイなぁ」と言われましたよ。


































途中に休憩を入れますが、それでも約1時間しっかり体操されてもケロっとしているみなさんです。
体操後のコーヒータイムでは話に花が咲いています(^O^)(^O^)



























私も頑張らねば、と毎回反省する、ワタクシ杉本なのでした(-_-)/~~~

ドッグセラピー開催しました(8月)

最近、朝が寒くなってきて、やっとタオルケットを使うようになった藤枝です。

デイサービスで毎月1回開催しているドッグセラピーをご紹介。
1ヶ月に1回ですが、ご利用者もこの日を楽しみにされています。
今回も多くのワンちゃんが来てくれました。
8月は気温が高いので、外の散歩は控えることにしました。
ご利用者の膝の上で転寝しているワンちゃんもいましたよ。

来月はワンちゃんの紹介をしますので、お楽しみに。

アロママッサージ(8月)

靴ひもを結ぶのに腹がつかえてちょっとしんどい藤枝です。
さてさて・・・本格的に痩せなければと思っているだけの今日この頃・・・

話しは変わりますが、デイサービスセンターで1ヶ月に1回
専門の先生をお呼びして行っていますが、
8月はアロママッサージ(手浴)を行いました。

担当窓口になっている職員との会話では・・・
藤 枝:「8月のアロママッサージで使用したオイルは何ですか?」
● 岡:「ペパーミント・ローズマリー・レモンですよ」
藤 枝:「それぞれの効果を教えてください。まずは、ペパーミントから」
● 岡:「ペパーミントは、頭痛や偏頭痛、二日酔いに効果があります。
藤 枝:「二日酔いに効果があるということは、●岡さんは毎日晩酌しているから
     ●岡さんには向いているものですね」
● 岡:「そうですね。私にぴったりです」
藤 枝:「ローズマリーはどうですか?」
● 岡:「冷え性や神経痛の緩和に効果があります」
藤 枝:「リウマチがある方には良いものですね。
     最後に、レモンはどうですか?」
髙 ●:「むくみ解消や血糖値低下作用があります」
藤 枝:「レモンは、髙●さんに最適なものですね」
髙 ●:「ええぇ。私に最適です。
     施設長、今度私にしてくださいよ」
藤 枝:「ええぇ。マッサージも良いですが、きちんと治療しましょうね(+_+)」

と言うやり取りがありましたとさ・・・。

ほっこりタイム

先日、制服のズボンをはいている時に、大きな息を吸って
お腹に力を入れたら、ズボンのボタンが取れかけた藤枝です。

デイサービスセンターで行った”ほっこりタイム”の紹介です。
”ほっこりタイム”は、職員がご利用者に対して、手や足、
体をマッサージしているものです。
今回は、映画館のスペースを活用してマッサージを開催。
1人10分程度のマッサージとなりますが、職員2名対応で6人実施させていただきました。
足のむくみ解消や乾燥肌の改善にもつながるため、ご希望される方が多くおられます。
定期的に開催しておりますので、是非体験してみてください。

認知症予防プラチナサロン“とまと”さんにお邪魔しました

「ブドウが食べたい、ブドウが食べたいって念じていたら、住田ケアマネがくれたんですよ~」と施設長に言ったところ、「じゃあ痩せたい痩せたいって念じてみたら?」と。
速攻で「10年以上念じ続けていますが、それに関しては効果がないみたいです」と切り返してみた、ぽっちゃりん杉本です。

さてさて高齢者生活支援センターの仕事は・・・。地域の皆さんの健康維持・認知症力低下予防という目的もありまして、地域のサロンにお邪魔しては、認知症予防であったり健康に関してのお話をさせていただいたり、介護保険制度の説明をさせていただいたり、はたまた世間話から『笑い』を提供してみたり。
とにかく皆さんに元気に『老い』『健康』『認知症』などの不安を軽減しながら生活していただけるようなお手伝いをさせていただければ、と日々活動をさせていただいているわけです。

そんなこんなで、先日お邪魔した井原町にあります「とまとさん家」の『認知症予防プラチナサロン“とまと”』のご紹介を。
祝日を除く毎週月曜日に行われているサロンでは脳トレプリントに取り組んだり、懐かしの歌を歌ったり、井原市の元気アップ体操を踊ったりします。
今回は高屋町にあります、西部いこいの里支援センターのI相談員さんが『思いやりしりとり』なるものを準備されました。



























10人ずつの2グループ(赤チーム・青チーム)に分かれます。そこにあ行~んまでの文字の書かれた紙が2セット+濁点・半濁点・「-」(伸ばし棒)が数枚ずつを配ります。
まず赤チームがそれらの文字の書かれた紙(文字札とします)を使って言葉を作ります。すると今度は青チームがその言葉からしりとりで言葉を作ります。それを各チーム交互に行っていきます。文字札は各文字が2枚ずつしかありませんので、じき言葉を作るのに工夫が必要となるわけですが、そこにプラスして“思いやり”が発動されるのです。自分のチームの文字札で言葉を作るだけでなく、相手チームがしりとりを続けられるように言葉を作らないといけないのです!
例えば赤チームが「かに」と文字を作っても、青チームに「に」がなければ、赤チームは言葉を作り直さなければならないのです(@_@)
残り枚数が少なくなってきた文字札を見まわしながら一生懸命言葉を作っても相手チームから「ないわ~」と言われることもありましたが、それでもどうにかしりとりは続き、赤チーム25枚・青チーム26枚の言葉を作ることができました(^O^)

レクの後は脳トレプリントタイム。





























一緒に問題を解いて、教えて差し上げることもありますが、教えていただくこともしばしば(;一_一)

11時にはお楽しみのおやつタイム(*^_^*)

















毎回ボランティアさんによる手作りスイーツが楽しめます。今回は羊羹と、その上にあるのが乾燥したゴーヤを甘納豆のように砂糖を絡めたものが手作りでした(^○^)

毎回毎回、楽しい時間を過ごさせていただけるサロンに感謝です。
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