ラスパブログ

スタッフの一言

ラスパみずきのスタッフは24時間365日誰かが勤務しているシフト制の為、ミーティングなど集まって何かするのがコロナ禍もありさらに難しくなっています。
その為日々の業務や利用者情報などをビジネスチャットツールを用いて共有を行っています。
その中でチーフ職の職員さんが毎週みんなのモチベーションアップを図る為発信してくれているのですが、今日は先日の一言を紹介したいと思います。


『おはようございます。
今週を「ポジティブ週間!」として取り組んでみたいと考えています。
毎日の業務お疲れ様です。ありがとうございます。
忙しかったり大変な事も数多くあると思いますが、現場内で生まれるネガティブな感情をポジティブな物に変換して言葉にする事に取り組んでもらいたいです。

例えば
疲れた→今日も良く頑張った

無理→やってみようor別の方法を考えようorなんとかなる!

嫌だ→やってみよう

このような例があると思います。
究極、「最悪」と言う感情が出た時に「ありがとうございます」と言ってみるくらいのギャップがあっても良いと思います。
ピンチや忙しい時を皆んなで乗り越えるため、そして明るく前向きな職場環境にするために、意識してやっていきましょう。

最初は思わず「疲れた」など言ってしまうかもしれませんが、言った後に訂正して言い直せばオッケーです。
「ポジティブ週間」が習慣になれば良いなぁと思っています。
皆さんのご協力よろしくお願いします!!
では今週も頑張っていきましょう!』


介護現場はどこも人員不足は切実な問題で、ラスパも同様です。
そんな中日々ポジティブに利用者に対して援助を行うスタッフがいるということをどうか少しでも知っていただきたいと思い掲載させていただきました。

メリークリスマス🎄

🎄 Merry Christmas 🎄
先日クリスマス会を行いましたヾ(≧▽≦)ノ
クリスマスソングを利用者様と職員と一緒に歌い🎵
ビンゴゲームでは当たった方からサンタよりプレゼント🎁を渡してもらいました。
皆さん、とても楽しそうにされていました😊
おやつでは井原にあるケーキ屋さんで買ったクリスマスケーキを頂きました🎂
とても楽しい1日になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まっかなおっはーなの~🎵

今月のおやつ作りは12月という事でたまごパンでトナカイさんを作りました!

トナカイの顔を利用者様に制作して頂き、職員が角を作って顔にさしましたヾ(≧▽≦)ノ

愛嬌あるトナカイさんが出来ました🎄皆様「こりゃあ面白い顔になってしもうた」「この顔はかわいくできたよ」と出来た顔を見せあいながら楽しそうに作っておられました。

GH12月誕生日会

12月に誕生日を迎える方の誕生日会を行いました。
バーズデーソングを歌い、ケーキにたてたろうそくを消していただき
切り分け皆様と食べました。ありがとうございますと、とても喜ばれていました。
元気でまた来年もお祝いしましょうね。

紅葉狩り🍂

小規模の利用者様と天神峡へ紅葉狩りに行ってきました(^^♪
シーズンも終わり頃という事もあり、紅葉はほとんど落ちていましたが、
カエデが綺麗に黄色く色づいていましたヾ(≧▽≦)ノ
皆さん、とても喜ばれていました。
お土産に落葉を持って帰り、押し花のようにラミネートして部屋に飾られていましたよ❣
 

グループホーム紅葉狩り

早いもので今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね

11月17日にグループホームのご利用者と紅葉狩りにリフレッシュ公園に行ってきました。
天気にも恵まれ皆さん紅葉を楽しまれていました。

ラスパみずきにおける面会制限の緩和について

面会制限の緩和について

これまで新型コロナウイルス感染拡大防止のために当面の間、ご利用者へのご家族の面会を制限する旨、通知して参りましたが、全国的な感染状況を踏まえ、面会制限を「一定の条件付きで緩和」いたします。

なお、今後の面会につきましては以下の対応にご協力をお願いいたします。

 

1,原則予約制です。必ず前日までに連絡をお願いします。

 

2,面会時間は10時~12時または13時~15時の間の1回15分程度でお願いします。

 

3,面会者は2名まででお願いします。小学生以下のお子様の面会はお控えください。


4,来所時に体温と健康状態の確認をさせていただきます。またワクチンの接種済みの方は接種が確認できる物をお持ちください。


5,入館前に必ずマスク装着と手指消毒をしてください。


6,面会時にはご利用者に直接触れる、差し入れを手渡すなどの行為はご遠慮願います。差し入れ等はスタッフにお渡しください。


7,面会者は当面岡山県及び近隣県の「ご家族」に限ります。
 関東・関西等遠方からのご家族につきましては引き続きオンライン面会をご利用ください。
   

社会生活と感染防止対策とのバランスを考えた上での措置ですので何卒、ご理解ご協力賜りますようお願いいたします。
なお、感染者数が増大傾向となるなどの状況変化があった場合には、再び面会制限をお願いいたします。

小規模多機能 グループホーム ラスパみずき
ホーム長 片山 由美

誕生日会!🍰

11月が誕生日月の方の誕生日会を行いました!

プレゼントは座布団!と決めていましたが、材質に悩みに悩んで低反発の物で触り心地の良い物を選択しました!ヾ(≧▽≦)ノ

お二人とも大変喜んでくださりました(´▽`*)

焼きそばだー!

今月の行事食でひるぜん焼そばを作りました!

皆様手際よく食材を切ったり炒めたりして下さいました( *´艸`)

かしわ肉を使い硬くなり過ぎないように焼いていきます。ある程度食材に火が通ったらホットプレートでじゃじゃっと混ぜていきますよ~

完成した物からお皿に移し食べて頂きました!デザートに蒜山ヨーグルトもありましたよ!

「初めて食べるわぁ」「焼きそば久しぶりに食べたなぁ」と皆様喜んでもらいました!

GHの日常

グループホームの日常の一枚です。
軽作業をお願いしています。
皆さん慣れた手つきです。今日はタオルたたみですが、洗濯干し、洗濯たたみ、机拭き等色々なものをお願いしています。
何時も助かっています!ありがとうございます!
ページトップへ戻る