ラスパブログ

クリスマス会🎄

25日にクリスマス会を行いました🎄
今回もGHと小規模をリモートで繋ぎ、場所を分かれて行いました💦
コロナ禍という事で利用者様にいっぱい笑顔になっていただこうと職員が
考えた出し物や○×クイズを行いました(*^-^*)
可愛いサンタが登場し、プレゼントもいただき🎁
最後には豪華なケーキが出て来て、おやつはクリスマスケーキ🎂
楽しい時間と美味しいケーキに利用者様皆さん大満足でした🎵































案山子=何と読む?

チャラチャチャッチャチャーチャチャー♪
 
みなさん!こんにちは。
ラスパみずきです。今日は取り立てておしらせすることはありません。
あ!そうだ!この前近くのたんぼで「案山子(かかし)まつり」があったんです。



去年より少なかったですがそれぞれ力作でしたよ。

では今日も良い一日を♪

ハロウィン

10月に入り、ラスパもハロウィンの飾りつけです👻
天井に飾りを付けていると利用者様もウキウキ🎵
「何しょうるん?これは何?」
と質問攻めです(;^ω^)
高齢者には馴染みのないハロウィンですが
飾りつけだけも満足して下さいました(*^^)v

☆★敬老会★☆

ラスパブログをご覧いただきありがとうございます。

敬老の日には少し早いですが、今年も『ラスパみずき敬老会』を開催いたしました。

ラスパみずきも平成23年から開設してはや9年。
今年はコロナ禍という初めてのこともありましたが、

毎年皆さん元気に年齢を重ねられ我々スタッフも嬉しい限りです。
その中でも米寿や紀寿の方を代表してお祝いさせていただきました。
ラスパみずきは小規模とグループホームのご利用者がおりますが、今年はなんと100歳越えが3名もいらっしゃいます!!
3人合わせて100+103+107=210歳
(お三方で平均年齢が一気に上がりますw)
まだまだお元気です。


お昼はお祝い膳をみんなでいただきました。


午後はレクリエーション。
クイズや連想ゲームをして最後にエクササイズ!
韓国発「2週間で10kgやせるダンス」
で有名なハンドクラップを座ったままできるようにアレンジして踊ってもらいました。お腹いっぱいの後には少ししんどかったかな?

体操!

気分転換にタオルを使った体操を行いました!

皆様動きに合わせて一生懸命体操をされておられました。( *´艸`)

タオル体操の後は足踏みや手を動かしたり・・・

アサガオ

ご利用者に手伝っていただき
アサガオの作品を作りました🌺

思い思いにペタペタ貼っていただき
出来上がり😀
展示してしばらく経ちますがラスパ表の掲示板に展示してます

祝 百寿

   グループホームで初めて百寿のお祝いをしました。(ラスパ開設してからは2人目です)
   ラスパ開設当初から入居されているご利用者です。
   井原市長がお祝いに来られ、ご利用者家族も一緒に記念写真📸📸


   授与式の後はホールに戻り、入居されているご利用者や職員でささやかなお祝いの会を
   行いました。先ずは、副ホーム長より県からの祝い品授与とお祝いの言葉を🎁





   コロナの影響でご家族には蔵にてリモートで観覧していただき、時々画面を通して手を振られ
   話をされたりしていました。


     これからもお元気で一緒に過ごしましょうね😊

たこ焼きパーティー🌮

行事食にたこ焼きパーティーをしました(∩´∀`)∩🌮
利用者全員でたこ焼きを作りました❕
まずはキャベツを切って🔪
出汁を作って
具材は
タコ🐙、魚肉ソーセージ、チーズ🧀、梅肉❕❕

焼く係、見守る係に分かれて作っていきます
 美味しく出来上がりました\(^o^)/
 とても美味しく皆さん、大満足でした🎵

おやつ作り

7月のおやつ作り開催しました。
今月は『豆腐ときな粉のクッキー』🎉
ラスパのみんなが得意な混ぜるだけおやつです🎵
豆腐ときな粉を片栗粉で混ぜ混ぜ・・・
豆腐ときな粉の組み合わせにみなさんビックリΣ(・ω・ノ)ノ!!
でも、きな粉好きな皆は笑顔いっぱい( *´艸`)
今回は生地をスプーンですくって並べて焼くことに❕❕
完成が楽しみ(^^♪
焼き上がり~(∩´∀`)∩
良い色に焼けました✌
お味は・・・
サクサクの予定が硬くなっちゃいましたが、味は美味しくできました(*^^)v

誕生日会!

今月誕生月の利用者様の誕生日会を行いました!(*^-^*)
皆で歌を歌った後にろうそくを吹き消します。
その後誕生日プレゼントを渡し、記念撮影いたしました。
喜んで下さり「もっかい写真撮って。ええのを貰ったけぇ」と言われていました。( *´艸`)
ページトップへ戻る