ラスパブログ

みずき祭行ってきました!

当法人の年に一度のビッグイベント!! 「みずき祭」に今年も利用者さんと参加してきました!

快晴の中特等席で食事しながら神楽や吹奏楽を観賞いたしました~

   

舞台袖から鑑賞していましたら、子供神楽の皆さんの出番

なんとラスパの利用者さんのお知り合いの方のお子さんでした!

「私も昔神楽をやっていたんよー。頑張ってなー」

神楽の大大大大先輩の激励♪

皆さんかわいい子供たちの舞に思わずにっこり

そして女性陣が一番沸いたのがこの方の登場!!

そう。井原おなじみご当地キャラ「でんちゅうくん」です。

「この人はどこに目があるの?歩くの大変じゃろう!暑いのにご苦労様じゃ」とキャラコンセプト
一切無視して皆殺到(笑)

 

おやつー

今月のおやつ作りです。今月は【ミルクレープ】を作りました( *´艸`)
 生地をうすーく焼いて、焼けた生地の上に生クリームとフルーツを乗せていきます(‘ω’)ノ🍊             
         どんどん焼いていきますよー




                    
ほんのり甘いやさしい味のミルクレープができました。(^^)/

リフレッシュゥ~♪

リフレッシュ公園にドライブに行くとアイスクリーム屋さんが!!!
 
ドライブに行かれた利用者様とアイスをもぐもぐ(^^♪
もう暑い時期が続いているのでアイスは冷たくておいしいですね☆
                    あーん  
「冷たくておいしいわぁ」と皆様喜んでおられました( *´艸`)
 

青空市場へ~

美星の青空市場までドライブがてら行ってまいりました(^_-)-☆

到着するとまずは昼食!皆様好きなものを頼まれていました。


エビフライ定食!エビが丸々揚げられています~おいしそう( *´艸`) 


利用者様曰く「高いところで食べるそばは最高なんじゃ」との事。

店を出たところに綿菓子を作る機械があり、「食べてみたい」との事で苦戦しながら作りました。

天気が少し悪かったのでみるみるうちに小さく・・・( ;∀;)

「また来たいなぁ」「私は初めて来ました」とそれぞれに言われておられました。

また行きましょうね!

園児たちが来ました!

今月もせいび保育園の園児たちが遊びに来てくださいました!
園児たちの合唱から始まり、体操を眺めて、その後ふれあい遊びを行いました(‘ω’)ノ 皆様かわいい園児たちにメロメロでございました( *´艸`)

BBQ!

暖かくなってきたというよりむしろ暑くあってきた最近ですが、
暑さに負けずBBQを行いました。( *´艸`)
地域の方や家族様もたくさん参加して下さいました!
お肉や焼きそば、食後にアイスクリームや冷やしたスイカを提供させていただきました(^_-)-☆ 「こういうのもええなぁ」「アイスがおいしいわぁ」と皆様喜んで下さいました(‘ω’)ノ

帰巣本能

ラスパみずきの玄関の軒先。

23年のオープンから毎年続けてツバメが巣を作っています。


「つばめが巣を作る家は縁起がいい」と申します。ご利用者やご家族様も皆様吉兆だと。

でもそんなツバメさんですが困るのが巣の下にフンを落とすので玄関が汚れてしまうことです。

見た目にも悪いし、お客さんの頭に落ちた日にはエライことになります。

そんなわけで今年こそは場所を移動してもらおう!(いや、作るなということではなく人通りのない側に作っていただければツバメも私たちもwin winなのですよ)と思考錯誤しました。

いろいろ調べたら鳥が嫌がるものは「ヘビ・カラス・光るもの・動くもの」などなど

んでもって用意したのはこれ!!!

ダ〇ソーで買ってきたおもちゃのヘビ。 これを軒下にくっつけてみました!!

設置後3日。ツバメも警戒して軒下に入ってきてはすぐ出ていきます!

「これは! 勝った!!!第三部完!」

ただお客様も同様にびっくりして「あそこにヘビが!!」と(;’∀’)

毎回説明の手間がありましたが効果があればよしと思っていました。

それから数日

「ヘビの周りが泥で汚れたなあ」と思っていました。

さらに数日後。

休日明けの出勤でスタッフから

「ツバメが巣作ってますよ!!!」

そんなはずはない。ヘビが守ってくれてるわい。

と思って軒先を見ると。

ヘビのおもちゃの胴体に見事な巣を完成させていました。

完敗です。天敵をものともせずおもちゃと見抜き、さらにその上に巣を作る度胸・・・

こうなったらーーーー

今まで意地悪したお詫びにプラスチック段ボールでフン除けを作ってあげました。
(*ヘビのおもちゃは外すと巣が壊れちゃうのでしっぽだけ切ってます。)


失礼して巣の中をパシャリ



お!

巣立ちまでゆっくりしてってね。

ページトップへ戻る