ラスパブログ

新聞玉入れ

新聞を丸めた物をかごに投げ入れるゲームを開催いたしました。
最初は皆様遠慮がちに投げておられましたが、だんだん白熱してくると、皆様一生懸命投げておられました(^^♪

お誕生日会 その2

ご家族様と一緒にたくさんの笑顔があふれながらの昼食を楽しまれました。
バースデーカードやプレゼントにとても喜ばれていました(^O^)

これからも元気でお過ごしください♪

お誕生日会 その1

グループホームで一番のお姉さまが
お誕生日を迎えられました
今年もこうしてお誕生日のお祝いが出来ることを
嬉しく思います。

これからも元気でお過ごしください♪

おやつ作り

おやつ作りです( *´艸`)

9月はおはぎを作りましたー

ほかほかに炊いたご飯をめん棒でこねていきます。

その後まん丸に丸めて、あんこでコーティングすれば完成! ほんのり甘いやさしい味に仕上がりました(*^-^*)

手芸ボランティア

9月の手芸ボランティアが9月4日にありました。
今回はお月見とハロウィン
お花紙を丸めた物で下絵の中を黙々と埋めていきました。
完成が想像できずにいた利用者様のいざ完成すると大満足(*^-^*)
完成した物は外と玄関ホールに展示しましたよ🎵。

さくらんぼの会

8月20日にさくらんぼの会の皆さんによる音楽療法がありました。
さくらんぼの会の皆さんには今回初めてラスパに来て頂きました。
懐かしい歌が多く、しかも当時の音源で流れる曲に利用者様も懐かしそうでした。
利用者様同士で当時の思い出話などもされていましたよ🎵
歌だけではなく、簡単な運動もありました。
とても楽しい時間を過ごせました。
さくらんぼの会の皆さんありがとうございました。

縁日

お久しぶりになってすみません(m´・ω・`)m …
8月9日にラスパでは縁日を行いました。
日頃しない金魚すくい
しかもいつまででもすくう事が出来るとあって無心ですくっておられました(^^♪

ボーリングは思いのほか上手にできた利用者様とそうでなかった利用者様とおられましたが、
利用者様同士が応援しあったにぎやかに行われました🎵。

ピンポン玉入れは、日頃ピンポン玉を使う事のない利用者様たちにはちょっと難しかったよう
で、中々コップの中にピンポン玉が入らず四苦八苦(;’∀’)
何度か繰り返すうちにコツをつかまれて何とか入るようになりました\(^o^)/

どの利用者様も楽しそうにして下さいました(*^-^*)
その後、生の果物を凍らせて作ったシャーベット🍨
そちらも喜んで下さいましたよ(*^-^*)

そうめん流し

夏バテ気味で更新が滞ってますスミマセン。


さて、暑い暑い7月の終わり。ラスパ名物の流しそうめんを今年も行いました。

職員が改良を重ねた流しそうめん装置もだいぶ年期が入ってきました。

(結構水漏れしだしたので来年度は一から作り直しかなー?)

立食形式のそうめん争奪戦!!

普通に食べるよりやっぱり流したほうが箸が進みますね🎵

6月小規模美星へ外出

6月7日に美星青空市場へ外出に行って来ました。久しぶりの買い物外出を楽しまれました🎵
広い店内で綺麗な花を見つけて満足されていましたよ(*^-^*)
敷地内にあるアイスクリーム工房にて美味しいアイスクリームを堪能♡
笑顔の多い外出になりました🎵

GH6月外出

今さらにはなりますが、6月の外出のお話です。
グループホームのご利用者9人と紫陽花を鑑賞する為に
よしの山へ行きました。

紫陽花は綺麗に咲いていて、皆様、綺麗じゃなあと声をそろえておられました。

その帰りにジョイフルへ行きおやつを食べました。


とても良い表情をされていました。また行きましょうね

ページトップへ戻る