ラスパブログ

おやつ作り!

今月もおやつ作りを行いました!(^_-)-☆
 今回は【ろうそくケーキ】を作ります。

生クリームを泡立ててー、あらかじめ焼いておいた生地を切って丸めていきます。

丸めた生地に生クリームを塗って飾り付けしたら完成!

見た目がろうそくっぽいのでろうそくケーキです( *´艸`)

干し柿つくるだでー

今年もこの時期がやってきました。( *´艸`)
柿をたくさんもらったので、今年も干し柿を作りました!
皆様器用に包丁を使って皮をむいで行きます。
男性も参加して下さりあっという間に、皮がむげました(‘ω’)ノ
無事完成したものは、皆さんでおいしくいただきました!

鬼が来たぞー!

11月は近所の祭!ということで、鬼さんがやってきました!!👹


見た目は迫力がありますが、中身は優しく、利用者様に声をかけてくださったり手を握って下さりました。( *´艸`)

ラーメン鍋!

行事食としてラーメン鍋を行いました!(^_-)-☆

具材を食べやすい大きさに切ったら、鍋にどんどん入れていきます。

しばらく煮込んだら完成! 今回は醤油味になっております( *´艸`)思わずよだれが…

急に寒くなってきたのでお鍋は体があったまっていいですねぇ

おやつ作りました!

おやつ作りを行いました!(‘ω’)ノ

今回はさつまいものパウンドケーキでっす。生地を混ぜていきます。小麦粉を入れると持ったりしてくるので力のいる作業になります。 混ぜたら生地を型に流して…完成!
皆様おいしそうに食べておられました( *´艸`)

ハーバリウム体験!

こんにちは。ラスパみずきです。


今日は最近巷で流行の「ハーバリウム」を作りましたよ。

利用者に説明しても「ハーバリ?なんかようわからん。」と言われていましたが
まあ作ってみましょうよ。

まず瓶の中にドライフラワーを入れて~

瓶の中のお花の位置を整えたら~

専用シリコンオイルをゆっくりドボドボ~

蓋を閉めたら周りをデコって完成~ 


なかなか「映え」でしょ♪ 皆さん完成して大満足でした。


かかし祭!

県の里かかし祭に行ってきました!
頑張って作ったかかしを利用者様と見学です。
皆様「ようできとるのぉ」「おにぎり持っとる」など談笑されながらゆっくり見て回りました。
ばっちり投票もしてきました( *´艸`)何か賞とれるかなぁー

わんわんおー

今月もワンちゃんたちが遊びに来てくださいました🐶

みんなおとなしく、利用者様や職員を癒してくださいました~

大きいワンちゃんを膝に乗せた際には思わず「重たいのお~」と笑いながら言われておられました( *´艸`)

野菜~

小さな菜園の野菜たちが、すくすく育っています。(‘ω’)ノ

収穫が楽しみですねぇ~

白菜!

天気が良かったので、白菜の植え替えを行いました。(‘ω’)ノ
早く大きくなって、収穫したいですね!
ページトップへ戻る