みなさんこんにちは。藤枝です。

9月から3か所講演に行きましたが、今回は、なんと岡山県を飛び出して
兵庫県に来ちゃいました(^O^)
今回は、淡路島編でございます。

今までの講演内容が気になる方は、クリックしてみてください。
<過去のブログ>
●講演に行ってきました(^o^)丿(瀬戸内市編)←クリック
●講演に行ってきました(^o^)丿(美作市編)←クリック
●講演に行ってきました(^o^)丿(玉野市編)←クリック

職員からは、
「施設長・・・また行くんですか?」と言われ
(行きますよ!でも、今年は最後の講演ですよ)
「いつもカミカミなんですね」と言われ
(これでも色んな対策してるんだけどなぁ・・・)
「ブログ見ましたよ。ひそかに練習をしていたんですね。」
「部屋からボソボソ聞こえてきて、なんか怖い・・・」と言われ
(日中は練習できないから、夜していたのがまずかったかなぁ)

練習もしたし、”今度こそバッチリじゃぁ!!”って思って、
やってきました淡路島です!

会場はこちら↓

兵庫県洲本庁舎です
めちゃくちゃ大きくて、きれいでした(驚きました(+o+))

過去3回とも、私の前に講演をされる方がおられたので、今回も講演(私の講演は60分)だけではなく、1つでも多くのことを学んで帰ろうと思っていたのですが、タイムスケジュールを見ると、時間は14:00~16:00の2時間となっていました。
???
担当者さんから講演時間は90分でお願いします。と言われていたので、60分の予定で作成したものを90分に作り替えてきたのですが・・・もしかして・・・これは・・・私だけの・・・講演???
気付くのが遅かったです(-“-)
既に現地へ到着しているし、講演を聴きに来られている方も大勢いるんだから、しっかり役割を果たそうと開き直りました<(`^´)>








参加者は、病院、老人保健施設、老人福祉施設、障害者福祉施設等の管理者、給食責任者、栄養士さん。約1年前に発生した豪雨災害の体験からみなさんへ情報提供させていただきました。
総勢39名

講演開始(^^♪
順調に話を進めますが、やはり後半はカミカミ。
対策しても噛まずにはいられない性分なのでしょうね。
結果、90分の依頼を受けておりましたが、時間があまったため、給食ネットワークの実施訓練動画を流したところ予定時間ピッタリ!!








質問もあったのですが、意外なところで備蓄食を入れているBOXについてでした。
ホームセンターめぐりをされることが好きな方でしたが、今までみたことがないBOXだとか。
そうなんですよ。私も探したのですが、なかなか思っているような商品がなくて、
インターネットで調べた結果、やっとみつけたものでした。

オレンジ色で完全密封できるBOX。↓コチラ
その他、給食施設協議会会長様より、夜間災害が発生した場合、在宅におられる高齢者の方々の中には、入れ歯を外して寝られている方が多く、緊急避難をする際、避難場所に入れ歯を持参される方は少ない。とのことでした、そのため、食事提供をする際には、ご飯では食べにくくお粥を提供される。と言うお話を伺いました。
実際に経験しなければ分からないことで、非常に勉強になりました。

今回で4回目の講演をさせていただきましたが、短期間で多くの経験ができたこと。
参加者の方に対して1つでも多くの事を伝えることが出来て良かったと思いました。
これも、みなさんのおかげです。
御尽力してくださった方々、ありがとうございました。