みなさんこんにちは。藤枝です。

今日は、”みずきの湯”をご紹介。
みずきデイサービスセンターでは、毎日違った入浴剤を使用して、
お風呂をいつも以上に楽しんで頂く試みをしております。
今年度は、36種類ご用意していますが、2月・3月に提供させていただいた
入浴剤のご紹介です。
●伊香保の湯
 名湯である伊香保温泉には、黄金の湯と白銀の湯の2種類のお湯があるのだとか。
黄金の湯は茶褐色で、白銀の湯は無色透明なのです
みずきでは、ご利用者がお風呂に入られる時、
「今日はお湯が〇〇色じゃなぁ・・」「○○色はキレイ」等、非常に楽しみに
されている様子が伺えます。
また、無色だったら、「今日の入浴剤は何?」とか「入浴剤がはいっとらん」と言われることも。
そのため、伊香保の湯は”黄金色を提供していますよ♪
っあ!忘れてました!!黄金の湯って”おうごんのゆ”って読んでませんか?
”こがねのゆ”と読むそうですよ!


●アロエの湯
 アロエエキスと保湿成分が入っているアロエの湯。
みなさんのイメージ通りの色だと思います。
 アロエの湯は、お肌がスベスベになるんですよ(^o^)丿