こんにちは。みずきデイサービスの藤井です。

先日、花嫁修業・・・(柿)をアップしましたが、独身女性Aさんに聞いたところ、花婿希望者は出てこず・・・

本人は、「いつ花婿募集が来てもいいように!」と意気込んで、今度は別の独身女性Bさんと共に、蒸しパン作りに励んでいました!(^^)!

今回は、包丁で切って、鍋で蒸して・・・といった、デイサービスの独身女性には難易度の高いものに挑戦していました!
















下準備ができたところで、ジャーン!
材料はこれだけです!









下準備だけでもかなりの時間がかかり・・・








「大さじ1って何グラム?」「これって小さじ?」「適当でえかろう」などといった会話が飛び交い・・・(>_<)
カウンターの上は三散らかし状態で、なんとか準備ができたようです(^_^;)笑

あとは蒸すだけ!といった状態にまで来ましたが、今度は蒸し器の使用方法がわからず・・・
「蒸し器はおばあちゃんに借りてきた★」と嬉しそうに話すAさん・・・
使用方法までは聞いてなかったようで、独身同士「まぁこんな感じでえかろう!」と言いながら蒸していました。

蒸している間には、余ったさつまいもをほおばる同期の職員たち!笑








AさんとBさんを心配そうに見守っていた既婚者男性Cくん!
Cくんは優しく、「おやつが作れる女性はステキよ」とフォローしてくれていました(*^_^*)
終始、様子を見ているだけのもうひとりの独身女性であるDさん!
さつまいもを食べるときには率先して、カウンターの中に入ってきました。笑










Dさんは最後まで一人で、黙々ととイモを食べ続け、完食!!!笑

そうこうしている間に片付けをするAさんとBさん!








蒸し器のタイムキーパーはCくんに完全に任せてしまい、余った時間もきちんと活用していましたよ★

ジャジャーン!!!
















なんとか、サツマイモ蒸しパンが完成したようです(*^^)v
思ったより、上手にできていておいしそう\(◎o◎)/!









終始、独身二人の作業を心配そうに見守っていたCくんと、若い二人の手際の悪さに落ち着かない様子で見ていたお母ちゃん的存在の職員に試食をしてもらっていました(*^_^*)

途中、「あんたら大丈夫なん?」「そんな適当でええもんなん?」と、みんなから心配されながら作った蒸しパンでしたが、試食の結果「おいしいよ!」「嫁に行けるわ」と合格をもらっていました★

当人たちも大満足だったようで、「よし!これで嫁に行ける!」「次は何の花嫁修業するかなぁ~」と言っていました♪

あとは・・・、ご想像にお任せします(^_^;)笑
嫁に行くまでに、また花嫁修業シリーズをアップしますので、ぜひご覧ください。

それでは、また明日★