先日井原市芳井町のふるさと祭りに行ったところ、お祭りにはあまり似つかわしくないようなスーツ姿にこれまたお祭りという場の雰囲気ではない真剣な眼差しの数名の男性たち。
もしやSPでは・・・、と近づいてみたところ、先の衆議院選挙、地元岡山5区から出馬された加藤大臣のお姿が!
ついつい浮かれ者、加藤大臣に握手をしていただき写真まで撮っていただいた、高齢者生活支援センターの杉本です(*^_^*)
一緒に写った写真、本当なら掲載したいんですよ、でも~、加藤大臣の肖像権がありますからね。

さてさて、秋が深くなってきた今日この頃、井原町にありますとまとさん家では認知症予防プラチナサロン“とまと”が行われ、お邪魔してきました。
今回レクリエーションを担当させていただくのに事前準備のお買い物。今や100円ショップは何でも買えると思っていたのですが、某100円ショップにはマッチ棒は置いていませんでした。
ということでスーパーでマッチ棒を買い、いざレクリエーションスタート。






























皆さんにマッチ棒をお配りし、各テーブル横並びの2~3名を1グループにしてマッチ棒の並び替えクイズをしていただきました。
問題はこちら↓↓

『9-7=6』を、お配りしたマッチ棒で再現していただきます。このマッチ棒の中の1本を動かすと正しい数式になるので、それを各グループ考えていただきました。
そう、これにマッチ棒が必要だったんです。プリントだけをお配りしても考えにくいけれど、実際にマッチ棒を並べて動かせると、より考えやすいでしょう。
各グループ、たった1本のマッチのどれを選べば良いのかになかなか悪戦苦闘されていましたが、それでもものの数分で解答を導き出すグループもあれば、どうにもこうにも見つけられないグループもありました。

「どれを動かせばよいのかさっぱりよ~」
「杉本さん、これじゃない?」
あちこち賑やかです(^○^)
他にはこちらの問題↓↓

1問めの問題でコツをつかんだグループはあっという間に正解にたどり着いておられましたが、1本動かしたのか2本動かしたのか分からなくなるグループもありました\(゜ロ\) (/ロ゜)/

レクリエーションの後は脳トレプリントタイム

皆さん熱心に問題を解かれます。
集中するとあっという間に11時になり、おやつタイムが来ました。
ボランティアさんによる手作りおやつがいただけます。

ギンガムチェックの紙カップに入っているのは、何と梨を白ワインで煮たコンポート。初めてのお味でしたが、大変美味しくいただきました。

おやつタイムの後は皆さんと懐かしの歌を4曲ほど歌い、井原市の元気アップ体操を踊って終了しました。
ワタクシ杉本、若者ぶるつもりは毛頭ないのですが、毎回セレクトされる曲が分からないものが多いです・・・(@_@;)
皆さんから「杉本さんが私らの年になったら、みんなで一緒に歌える歌なんてないんじゃないの?」と言われ、確かに・・・と納得しました。
きっとごく少ない童謡くらいしか、みんなで歌える歌はないのかもしれませんね。それは何とも淋しい時代になるなぁ。
さすがに某アイドルグループの歌を70~80代になってみんなが一緒に歌うことはないだろうし・・・。

今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。