こんにちはー。ケアマネジャーの住田です。
先日のことですが、井原市笹賀町に新しくオープンした
『デイサービスセンターはなね』さんの見学会に行って来ました。

人数と伺う時間をお伝えすると、昼食まで用意して下さるそうで。。。

おいしそうなご飯に誘われて、居宅介護支援事業所のケアマネさん3人でいざ出発!

ちなみにこの『はなね』の由来ですが、職員さんのお孫さんの名前に由来するそうです。

あれ・・・?どこかで聞いたエピソード。
実は『みずき会』も先代理事長のお孫さんの名前に由来しております(*^_^*)

おっと。話がそれました。
11月1日からオープンされているのですが、病院の2階を改装してデイサービスセンターに
されており、雰囲気はこんな感じ。
















































もっと全体が写せたら良かったのですが、他のお客様もおられたので・・・。
明るい雰囲気が伝わりますでしょうか?
1日の定員は18名です。地域密着型のデイサービスになるので、井原市にお住まいの方が
対象になりますね。
宿泊ができるお部屋もあるそうで、見せていただきました。ベッドなどの備品は
まだまだこれから搬入とのこと。お部屋に何もないのが逆にレアでした。

デイサービスのお風呂は家庭と同じで一人ずつ入るタイプです。















そしてそして・・・
楽しみにしていたお食事です!
































こちらは地元産の食材をふんだんに使用されており、専門の調理師さんと管理栄養士さんが
腕によりをかけて作って下さるそうです。
しかも1食400円!驚異の値段です。通常、井原市周辺のデイサービスのお食事代は
500~600円あたりが多いのです。
いろいろ工夫をして、400円で提供できるように頑張っておられます。
男性やたくさん食べる人には、ごはんの量も調整できるそうですよ。

おいしかった~♪
デイサービスはなねの皆さん、ありがとうございました。