皆さんこんにちは。藤枝です。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっておりますが、
みずきデイサービスセンターでは、

三密を避けた状況でご利用者様に楽しんでいただく工夫をしています。
今日は、デイサービスセンターが3月に計画・実施した行事等をご紹介します。
季節的な行事のほか、ご利用者様と職員が一緒に作って一緒に食べる「おやつ作り」。世界に一つしかない作品を作って持ち帰って(今回は、園芸セラピー)いただけるようにしています。
まずは・・・
【園芸セラピー】
3月は身近にあるものを活用して小物入れを作りました
材料はデイサービスで用意したものですが、どの作品も素晴らしい出来栄えです!
「持ち帰って孫にあげる」「家で使う」などと言うお話を伺い、
「計画してよかった。」と職員間で話をしました。次回もお楽しみに~(^^)/



【おやつ作り】
今回は「苺ミルクケーキ」です!
苺は今が旬ですよね。季節感もあり、いい匂いがしてました。
おご利用者様にはそれぞれ役割分担しておやつ作りにご協力いただきました。
当然・・? 私は、食べる係でした。
おいしかったですよぉ~(^^♪


【ひな祭り】
3月の季節行事と言えば「ひなまつり」ですよね。
昼食は春らしい献立で、お寿司・天ぷら・菜の花のお浸し等でした。
午後からは職員の出し物もあり、ご利用者様には大変喜ば喜ばれたのでは
ないでしょうか。



【アロマトリートメント】
今月のアロマトリートメントは足を中心に行いました。
急激な冷え込みもなくなり、次第に暖かくなってきていますので、ご利用者様の好きな匂いを選んでいただき、むくみのある場所をほぐします。
足をお湯につけるだけで血行促進になりますが、職員と話をしながらゆっくり時間を過ごして頂けるよう心掛けています。