こんにちは。ケアマネジャーの住田です。

ケアマネさんは、毎月利用者さんのご自宅を訪問するのですが、
サービス利用中のことなど、皆さんいろいろなお話を聞かせて下さいます。

私が担当する利用者のAさんは、利用するデイサービスの職員さんのことが大好き(*’▽’)
「職員のBさんと散歩したんじゃ。入職した頃とワシが行き始めた頃が一緒じゃから同期の
桜なんでぇ。」「入院中に、職員BさんとCさんが手紙をくれたんよ。嬉しくてなぁ。ワシの
拠り所なんじゃ。」「雨が降るのに、職員のDさんが車が見えんなるまで見送ってくれてなぁ。」
と目を細めて話してくださいます。入院中にいただいたお手紙は、退院してからもずっと
パジャマの胸ポケットに入れて、とても大切にされています。

そんな利用者さんの心をつかんで離さない職員さんがたくさんいる、
社会福祉法人恭和会 特別養護老人ホーム四季の里さんへ行って来ました。
こちらは、特養とケアハウスが併設されていまして、私が担当する利用者さんがお世話に
なっているのです。ご無理を言うことも多いのに、いつも本当に良くして下さるので、
安心してお願いしています。

昨日は、研修+プラス塾の最終日!
リーダーシップ強化研修のステップ2に参加してきました( *´艸`)

各施設の職員さんが集まって、和やかな雰囲気でスタートです。








例によって撮影は施設長。
研修の雰囲気をバシバシ撮影されてます。ものすごい至近距離で撮影されたワタクシの
画像は衝撃写真だったので内緒にしときます・・・。
そんなフジエダコレクションをどうぞ☆彡














































グループワークの時間もたっぷり。
OJT(職場内訓練)や人材育成について学びました。
部下を指導する時、①褒める②叱る③褒めるがセオリーとのこと。
どうしても悪いところに目が行きがちになってしまいますが、一緒に働く職員さんの
良いところをたくさん見つけて褒めることができるのって大切だなぁと思いました。

そうか・・・
たまには旦那を褒めてみるか・・・と思った嫁スミダでした(; ・`д・´)

7日間の研修が全て終了しました。
延べ300人以上の方が出席。全ての日程に参加した職員さんもおられたそうです。
横のつながりもできて、とても有意義な時間が過ごせました。
職員の意識が変わりましたというアンケートの声もあったそうです。
企画・運営して下さった各施設の上層部の皆様、株式会社ツクイスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。