みなさんこんにちは。藤枝です。

久しぶりにブログを書きますが、明日は何の日か覚えていますか?
10月にブログへアップした、災害時等栄養・食生活相互支援ネットワーク実地訓練等の
様子をテレビで放送する日です。
覚えている方もおられるかもしれませんが、ちょこっと振り返りましょう。

近年、東日本大震災や熊本地震等、大災害が相次いでいるなか、もし被災したら・・・
事前災害が発生したら・・・って思うとゾッとしますよね?
岡山県備中県民局管内の備中保健所井笠支所では、被災した時を想定した訓練や
会議を定期的に行っています。
井笠支所管内の特別養護老人ホームが行っている
「災害時等栄養・食生活相互支援ネットワーク」では、
被災した時に、近隣施設との連携を図って、救援物資を提供した上、
ご利用者等に安全でかつ栄養的でおいしい食事を提供しよう!というものです。
今年度は、当施設が被災した想定で実地訓練を行いました。
実地訓練の当日は、テレビ局の方もこられ近距離で撮影され、撮影慣れしていない
私を含め、各参加職員さんはド緊張!
マニュアル通りに実施できるか不安でしたが、スムーズに出来ました。


詳細は、こちらのブログを見てください↓

●知ってますか?
●災害時等・食生活相互支援ネットワーク実地訓練(1)
●災害時等・食生活相互支援ネットワーク実地訓練(2)
●災害時等・食生活相互支援ネットワーク実地訓練(3)

っということで、
放送は
12月2日(土)12:00~12:30
テレビせとうちで放送されますので、是非、ご覧ください。